• HOME
  • ブログ
  • [ archive ]
  • 様々な卒業を糧に断捨離すると運気アップ効果?主婦の仕事や人間関係も好転反応!

様々な卒業を糧に断捨離すると運気アップ効果?主婦の仕事や人間関係も好転反応!

[ archive ]


[ 卒業と入学は表裏一体よね(*^▽^*) ]

はじめに

人生には様々な卒業がありますよね。

身近に抱えた様々な物と別れて整理することを断捨離と言います。

一昔前には整理整頓とか収納とよく言われましたが断捨離が主流の言葉になってますよね。

昔に比べて物が増えたので、捨てるのに躊躇してしまい、物が溢れかえる…。

より思い切る心が大切になったと言えるでしょう。

今日は断捨離を思い切って人生の運気アップ!好転させてみませんか?という話題です。

様々な卒業を糧に断捨離すると運気アップ効果が見込める!

卒業と一言で書いてしまっても、いろいろな卒業がありますよね、

小学校から大学、専門学校までの学業の卒業。

これまでの会社を退職する…なんて卒業もあります。

他にも、これまで親しんできたけれども辞めることまで幅広く卒業があります。

卒業しますと、それまでの行為から離れ、新しい歩みを始めることになります。

この転換期に断捨離を視野に入れておくことが、今回のおすすめになります。

何でもかんでも捨てまくろう!というわけではないです。

大事な物は思い出として人生の節目節目で自らを支える拠り所にもなりますので、取捨選択がとても大事です。

捨てる物と保存する物に分ける。

保存する物は効率的に引き出して活用できるように工夫することが大事です。

こうした収納術とも呼ぶべき、整理活用が効率的に出来るようになりますと、運気アップに着実につながります。

物を探す時間が短縮されるので、すぐに行動に移れるからですよね。

行動量を単純に増やすことが出来るわけです。

また行動そのものも、選択して、より自分にとって価値ある選択をする余裕にもつながるでしょう?

そうしたら、好機を逃す機会も減り、挑戦することも増えて運気が着実にアップしていくことになります。

卒業からの断捨離は主婦のお仕事を効率化する!

ご家庭の中で切り盛りする主婦の皆様にとって、家族全員の卒業からの断捨離って、考えて行動するだけでも、とても大変なことに感じられますよね。

家事が主婦のお仕事とはいえ、家族各々で断捨離と整理収納をして欲しいものですよね…。

自分が中心となる台所も片付けを始めるとお掃除もしたくなりますし…キリがないです…。

まず大事なのは、収納のビジョンを持ってもらうこと。

結果を想像することです。

目標を明確にもって臨み、結果として当たり前に到達できること。

スケジュールを立て、筋道を明確化しておくと達成しやすくなります。

その辺りをイメージ化するのに、収納ボックスとテプラ ( 名前のラベルを作る機械 ) あるいはベタ貼り付箋を用意しましょう。

あちこちに思いついたアイデアを付箋やテプラで貼り付けて決定していきます。

あとは1つずつ断捨離して整理していくだけですよね。

さて、断捨離する時のコツ。

1 証明から床の導線上は遮らないようにしましょう。
2 証明を明るいタイプに替えましょう。
3 廊下や各部屋の移動の導線には物を置かないようにしましょう。
4 高所に重い物を置かないのはもちろんですが、物自体をなるべく置かないようにしましょう。
5 押し入れなどの収納庫は多層に積み重ねず、引き出し式で活用できるように収納しましょう。

この辺りが注意点です。

だいぶ、変化が出てきませんか?

1~5を達成しますと明るくて、移動がしやすくて、物が整理されている空間になりますよね。

卒業からの断捨離の最終到達点は人間関係の好転反応にある!

断捨離の最終目標、到達点は自分の環境が大きく変わることで生活を過ごしやすくなり、より多くの活動を効率的にこなすことが出来るようになることです。

これだけですとご自身の内なる課題がクリアされて、明るくウキウキとクリアした充実感を持って過ごすにとどまってしまいます。

でも、よく考えてみてくださいね。

整理、収納が達成できて、片付いた家の中。

採光にも配慮して…。

家人はみんな、気分が明るいです。

すると、人をお招きしても、何ら問題なく、気持ち良くお過ごしいただけますよね。

こうして来客を招きますと、御縁が深まり、話題も弾むことでしょう。

情報収集能力も向上していくわけです。

人間関係も好転反応を示しますよね。

気軽に、くつろいでお迎えできる断捨離…。

整理収納を頑張ってみませんか?

後は、積極的にお友だちをお招きしてみるだけです。

苦手な上司?

そこまでする必要はありません。

気心の知れた仲のお友達を呼んでホームパーティーを楽しみましょう。

無理はする必要はありません。

自分と合う思考の方と時間を共有して楽しむだけで、あなたの人間関係は豊かに膨れ上がります。

会を重ねるごとに、きっと準備の手間も楽になりますし、おもてなしの技量はどんどん上がっていきます。

その辺りが進歩した時、あなたの家はどんなお客様をお迎えしても問題のない立派なおもてなしをすることが出来る家に進化します。

…出費がかさむ…。

そう思われるかもしれませんが、リターンもじつに大きいものです。

楽しい交流の時間、仲の良い人生の友人は苦痛のない努力と進歩の上に成り立つものです(*^▽^*)

まとめ

卒業という切り捨ての背後には縁切りという実態も包括しています。

自らに害になる…そんなお相手との縁切りは早期であるべきですよね。

でも…深いお付き合いをすると意外に自分にないものを持っておられて、お付き合いを深めておくと視野が広がり、人生上ではプラスに転化する…なんて可能性もゼロではありません。

断捨離でご家庭内の品物を整理する際に明るく、整理されて活用しやすい環境を整える方向で勧めますと、その後の人間関係をより豊かに構築する道に繋げることが出来るかもしれません。

品物は買い直せますが、人間関係は一度、切ってしまうと元には戻りません。

買えない思い出の品物も、買い戻せませんよね。

取捨選択をしつつ、限られた家庭内を効率的に活用する。

その先に見えるのは好転反応を示す人間関係を見据えてみてはどうでしょう?

何事にも一生懸命なあなた。

まずはあなたが過ごしやすい環境を整えて、お友達を招待しましょう。

あなたが整えたおもてなしの環境、きっとお相手に伝わることでしょう。

断捨離が凄いわけではなく、その後に続くおもてなしを見据えることが、とても大切です(*^▽^*)

[ スポンサーリンク ]
[ スポンサーリンク ]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

[ ☆スポンサーリンク☆彡 ]



[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]

☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村