クリスマスに幼児と2人きり!過ごし方はお菓子を持ってお出掛けでいかが?

[ ☆ 12月 December ☆彡 ]

はじめに

Menu

24日のクリスマスイブと25日のクリスマス…。

お休みの日とは限りませんし、保育園組は保育園でクリスマス会を楽しめるでしょう?

小学生組は終業式か冬休みで自分で遊んじゃいますし…。

幼児が0歳から2歳の頃、どうしようかな?と思うことはありませんか?

お母さんは専業主婦。

保育園もまだ未参加で…。

ママ友さんも都合が合わなかった…。

お父さんはお仕事で夜遅くまで帰らない…。

お母さんと子どもの二人で過ごす今年のクリスマス。

今日は、この辺りを記事にしてお出掛けのおすすめです(*^▽^*)



クリスマスに幼児と2人きり

実際のクリスマスの日は平日で祝日ではありませんから、子どもたちが集まるクリスマス会やイベントごと、家族揃ってのクリスマスホームパーティーは直前の家族が揃う日に…。

なんてことが一般的ではないでしょうか?

クリスマスの日に朝からクリスマスツリーを出されます?

前もって出されて気分を盛り上げますよね?

家族揃ってのクリスマス会が終わるとお片付けしちゃうというご家庭も…。

自宅内ですと飾りを片付けてしまうとクリスマスの雰囲気は霧散しますからね。

ふつうの平日になっていることでしょう。

じつは25日にお片付けする派のご家庭が意外にも少なかったりします。

すぐにお正月がくるので、大掃除に向かうというご家庭も少なくありませんから。

さて、24日・25日が平日の日に、専業主婦のママさん、子どもと二人っきりでお家…。

ママ友さんが少ないし、都合がつかない…。

外は寒いので風邪を引かせては…後が大変…。

今日はそんな皆さんに、ここぞと外出をご提案する記事なんですけどね。

クリスマスに幼児と2人きりの過ごし方は?

クリスマス会のイベントは終わったし、そのままのんびりというのも正解です。

1日をまったり過ごしても、クリスマスプレゼントの効果も持続していますし、子どもはそれなりに楽しんでくれますから。

おもちゃやお菓子と共に2人で楽しく過ごすことも過ごし方の1つですね。

マンツーマン教育はじっくり時間をかけるほど効果がありますからね。

ですが…1つだけ!惜しい!!!

世間様のクリスマスを満喫することが出来ていない!!

そう自宅のクリスマス会は、家庭的で温かくて素晴らしかったと思います。

どのご家庭にも負けないクリスマス会だったことでしょう。

そうです、世間様、一般の世の中のクリスマス会やイベントの雰囲気の体感ですね。

これは外出せねば得られません。

ちなみに直前の土日祝は、来場者を多く見こんで、クリスマスイベントや食べ物類が多くセッティングされるので、賑々しく見えます。

しかし、平日であっても、そこは24日と25日!

本番の日は商店からしますとラストオーダーの日!

平日でも、先の祝祭日に比肩する規模で盛大にクリスマスイベントを行っているところが多いです。

ふらりと世間様のクリスマスの賑わいを子どもと二人で満喫してみませんか?

クリスマスに幼児と2人きりでお菓子をもってお出掛けはどう?

ママさんの必携アイテムは、離乳食や哺乳瓶、バギー、抱っこ紐、紙おむつ、タオル、上着と年齢に合わせていろいろです。

この辺りの準備を考えると…手間じゃん…と思いますよね…。

1対1で2人で出掛けるのに、荷物は子どもの分が2倍も3倍も多い…。

ママさん強しと言えども…気合いが必要ですよね…。

提案としては、食事を挟むことを考えると荷物が増える!

朝食、昼食、夕食の食事は家で摂る。

食事時間を前倒しで進め、昼食を10時頃に摂って、10時半には出発!

夕食は購入して帰ることに決めておくと…。

都合6時間くらいの時間が出来ますよね。

…帰りは荷物量にもよりますが…。

お土産で楽しむ子どもの笑顔とパパさんの笑顔に向けて頑張りましょう。

肝心なお菓子をもってお出掛けはどこへ?

おすすめはショッピングモールです。

トイレも充実してますし、授乳室も完備ですからね。

おもちゃもあれば、イベントも間違いがない。

離乳食を買って持ち帰りも出来ますよね。

それでもお菓子を持ってというのはですね、

行き帰りの道中…。

どうしても子どもは小さいほど苦痛に感じるようで…。

ぐずりだして大変になった時の我が家の必殺技ですが…。

アクセントの1つになります。

そっと抱き上げて抱きしめて、耳元で『 お菓子どう? 』 とささやいてお菓子を渡す。

耳穴ではなくて後ろ辺りにフッと息をかけながら、やるのがコツ。

お菓子はボーロなど小さいほど数回、あげても量が少なく食事に響かないので効果的。

この秘訣ね、全身を抱きしめる感触。

耳から入る小さな声。

その傍に吹きかけられる息の感触。

お菓子の甘さと満足度。

ママさんの笑顔をやわらかな香り。

じつに分析してみると複雑な技でしょう?

この数が揃うほど必殺技で鳴き止みますので、試してみてくださいね。

ショッピングモールの満喫法

ショッピングモールには全ての機能が詰め込まれ、装備も最低限で臨めますよね。

クリスマスの華やかな飾りの数々もゴージャスです。

でね、タイムセールやバーゲンの時期にも重なるんですよね。

それだけでもお得。

ママさんは笑顔でいることが出来ますよね。

0歳から2歳のお子さんにとってはこのママさんの笑顔が何よりのご褒美なんですよ。

そしてキラキラ光る輝きと音楽に充満した世界。

クリスマスを満喫できますよね。

そしておもちゃ屋さんに本屋さんとキャラクターショップの3カ所は必須で回らねばなりませんね。

この3カ所は子どもの夢がたくさんあります。

何も買わなくても、眺めて回るだけでも効果がありますよね。

もちろん家内充実で、何かしらを求めてみても良いと思います。

最後に夕食を買って持ち帰れば楽しい1日になるでしょう?(*^▽^*)

まとめ

子どもと2人の冒険の旅。

泣いて笑って満足してのお出掛けです。

ママさん…子どものトイレと水分補給は忘れちゃだめですよ。

お買い物になるとパワーを発揮できるママさんと次々、新しい物を見て味わい感動できる幼児…。

ショッピングモールはじつに素晴らしい外出ポイントの1つです。

全部、半額!

で予算を気にせず買えたら言うことなしですけどね…。

価値は年々、向上してますので、足が遠のいていた方は是非、久しぶりに立ち寄られてみてはいかがでしょう?

楽しいクリスマスを満喫してくださいね(*^▽^*)

管理人
管理人
本記事の閲覧、
誠にありがとうございました。
お気づきのご感想を
是非、お寄せくださいましたら幸いです。


[ ☆ブログランキングに参加しています☆彡 ]


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

[2つも参加して欲張りですが…、
応援をよろしくお願いします]





関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]

☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村