[ 月間の話題 ] 【 ☆ 6月 June 夏 ☆彡 】

梅雨時は晴耕雨読と言いますし読書がおすすめ!カフェチックに楽しんでみませんか?[その2]

投稿日:2019年4月1日 更新日:


[ 勉強の習慣も大切に(*^▽^*) ]

はじめに

梅雨時の空に外出できないことを逆手にとりまして、
優美に室内で読書を楽しむ…。

中には新たな知識を求め、勉強に励む方もおられるでしょう。

専門知識まで得られるほどのお勉強をされるという方におすすめ記事を考えてみました。

スポンサーリンク

梅雨時の晴耕雨読には読書ですが…

学生さんは夏休み前の期末試験の追い込みもあるでしょう。
さらに夏休みの読書感想文や自由研究を早々に終わらせてしまうというツワモノもおられるかもしれませんね。
夏休みの長期休暇にしか出来ないことってありますからね。

さて、サラリーマンや大人の世界では、あんまり長期休みがないのが一般的な日本。
外国では大人も一ヶ月以上、夏休みを取得することもあるのだとか…。

日本でそんなことがありましたら、離職率もバンバン上がってしまうかもしれません。

私は社会福祉がお仕事なので、年中バラバラ休みのシフト制…。
特別な休みなんて存在しない夢の世界のものです(/o\)

さて、今回は梅雨時の読書がテーマ。

梅雨時は晴耕雨読と言いますし読書がおすすめ!カフェチックに楽しんでみませんか?

…の続き、[その2]です。

その1では、『 趣味や楽しみの本を優雅に読書しましょうね 』ということが中心でした。
その2では、『 効率よく知識を獲得するための読書をしましょうね 』これが中心です。

読書は進んでも、勉強となるとたちまち手が止まってしまい、進みませんよね…。
分かります。
最早、それは本能が拒否すると言いますか…。
そのようなものです。

スラスラと楽しく勉強が進んでくれたら…。

ファンタジー小説を楽しんで読むくらいにスピーディーに教科書のあらすじが頭に入ってくれたらと思うのは、誰しもが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

梅雨時の外出しにくい時間を勉強にあてるのがおすすめ

何かをしているだろう時間…。

梅雨の雨で外出が出来ない…。

そのような場合の代替に勉強の時間を設定してみましょう。

そして勉強がしっかり出来て、身に付きました!となると単なる代替ではなくて、とても有意義な時間を過ごしたと実感することが出来ます。

梅雨の雨で無駄になるはずだった時間を有意義に活用できた!と感じる心が大切です。

積み重ねることで、先述した読書感想文や自由研究、資格の勉強などの成果が目に見えて積もっていくことに繋がっていきますので、実行するほどに楽しさや充実感を感じられるようになります。

ですから、最初は簡単なものから、少しずつ並べて成果を積めるように本をチョイスしていきましょう。

さて、お勉強。
学生さんの場合、中学生であれば小学生の振り返りからスタートしてみましょう。
さすがに簡単に出来ますし、中学生になった後の成長を実感できることでしょう。

高校生であれば中学生のテキストへ。

何事も基礎が大事。
基礎が出来ていることを確認して進むと、今の壁を容易に越える原動力になります。

さてさて、社会人の皆様のお勉強。
専門に頑張られている分野によっては、この基礎を再点検する方法はとても有効です。

次にですね、大人のお仕事は1つの分野で成立せず、複数の分野が絡み合って成り立ちます。

3冊…同系統の同種の本を読む方法はいかがでしょう?

並べてみますと少しずつネタが違うことに気づきます。

この違う部分をお仕事に当てはめて実践しますと幹から外れた枝葉部分であるそれは、成長の枝葉でもあり、人があまり注視しないようで、じつは大事な部分だったりします。

スポンサーリンク

もちろん、3冊のズレを素早く見つける…そう間違い探しのテクニックですね。
これも訓練次第で早く出来るようになります。

そして枝葉を大事にすることで見えることは、じつに多いものです。

並べて読書…終わる頃には3冊の成果が積み上がる…大人のテクニカルです。

梅雨時の読書はカフェチックに楽しむべし!

読書はやはり机に座って行いたいものです。

その1で述べたように、疲れ過ぎは夏バテの原因になります。

ですから、イチゴチョコやホットドリンクを傍らに備えてスタートです。
無くなれば補充もして、じっくり優雅に読書に臨みましょう。

本を読むにしても、勉学に突入するにしても、この傍らのアイテムは重要です。

やり過ぎ防止・燃え尽き症候群防止の意味ですね。
楽しくなると、つい頑張り過ぎてしまうものですからね。

さて、さらに楽しく出来る工夫。
・ 蛍光ペンやボールペンは3色以上をデスクに常備する。
・ 分野別に1冊のノートも常備しましょう。
・ 定規と付箋も用意しましょう。

・ テーブルと同じ高さの移動式床頭台を2台用意しましょう。
・ あるいはコマ付き椅子もあるとやる気が加速できます。

床頭台は移動式ですので、1つは先のお菓子を置く台にして左手に置きましょう。
もう1つは辞書を広げる台にして右手に置きます。
右手に辞書は使い難いと感じられるかもしれませんが、複数開く参考書のうちの最も活用しないかもしれない本にしますと、それほど苦痛は感じません。
いざ、とことん調べる時のツールがそこに置かれるわけです。

さて、この準備をして行うことはですね、
オリジナルの1冊の参考書や本を書き上げるということです。

枝葉を見出だしたり、公式をまとめてみたり、自分のオリジナルの1冊に勉学をまとめてしまう作業です。

何冊も何冊も似た本を読みこなすことはキリがありません。
根幹共通は読み外して、枝葉をまとめて見たり、自分の苦手部分だけを1冊にしてしまうわけです。

次に振り返る時、オリジナルノートだけ振り返ると手間はとても圧縮されちゃいますよね。

あ、カフェ話題を忘れてました…。

アイキャッチにもチラリとある観葉植物。
これもチビッとチョイスしましょう。

目の潤いです。

他にもアロマ、お香などの微香もおすすめです。

飲み物でも、ハーブティーや甘茶など香りや自然の甘味を楽しむのもリラクゼーションにつながり、とても効果的です。

新しい飲み物でも、昔ながらの飲み物でも、その日の気分でチョイスして楽しみながら読書や勉強を満喫してくださいね。

達成感はきっと次なるステップに連鎖的につながりますからね。

是非、お試しくださいね(*^▽^*)

…国家試験もこれで楽勝でございます(*^▽^*)

スポンサーリンク



まとめ

国家試験も…とは、豪語し過ぎだったでしょうか。

国家試験の場合は、その資格に求められている根幹を理解していないと難しい面もあります。
もちろん、この方法で勉強しますと体系的にも枝葉的にも網羅して整理されますので、合格への近道になります。

あ、勉強に偏りましたね。

その1と共通してリラックスして、気楽に読書や勉強は行うこと。

ただ無作為に読むのではなくて3冊同系統で根幹を落としつつ読むスキルを身に付けることで勉学系の読書は楽に進みます…という記事でした。

終章で環境に触れていますが、寝ながらは避けましょう。
足すとすれば、アロマやお香を焚きつつ、微香空間を設定することも良いでしょう。
きっと効率が上昇します。

あと暑いからとクーラーを強めにしがちですが、除湿であまり温度を下げ過ぎないように。
扇風機で本が捲れない程度の微風を足しますと心地良く読書に向き合えるでしょう。

是非、お試しくださいね(*^▽^*)

スポンサーリンク

-[ 月間の話題 ], 【 ☆ 6月 June 夏 ☆彡 】
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

高齢者のレクリエーション!夏の夜空で盛り上がる企画はいかがでしょう?

[ 幻想的な星空…是非、楽しみたいですよね(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 え?レクリエーションは昼間? そうですよね、高齢者のレクリエーションを夜に開催 …

夏に食べるのは私は中華料理が1番オススメですがあなたはどうですか?

[ 小籠包は私の好物!(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 私はとっても中華料理が大好きです。 スポンサーリンク とは言っても本場の中国には行ったことがありませんし、飲食店と言 …

6月のダイエットは一ヶ月の運動をエステとストレッチに置き換えるベシ?

[ ストレッチも一緒に頑張ろう(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 5月からウオーキングに励んでいる皆様。 6月に入る頃合いには成果が実感されてきていますよね …

脳梗塞で寝たきりを患い病院から自宅へ戻ったその後!特に夏場に家族が注意すべきこと!

[ 脳梗塞後って注意点がたくさん増えるのよ(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 夫が…妻が…。 大切な家族が脳梗塞を患い、一命を取り留めた…。 命が助かってう …

高齢者施設のレクリエーション!運動会を盛り上げる面白い企画書・スポーツ観戦化計画はいかが?

[ スポーツ観戦も興奮しますよね♪ ] スポンサーリンク はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 保育園や小学校で運動会がありますよね。 そんな学校教育の延長なのか、職員さんのイメージで、施設に入居 …

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ




  • 180,729 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。