• HOME
  • ブログ
  • [ archive ]
  • 訪問介護の営業と営業先!そしてチラシの活用と有効なコツやポイントはどう見出だす?

訪問介護の営業と営業先!そしてチラシの活用と有効なコツやポイントはどう見出だす?

[ archive ]


[ ヘルパーさんにはガッツと機転が大切よね(*^▽^*) ]

はじめに

訪問介護の事業所さんも、街中のあちこちに見えるようになりましたね。

すべては資金力によるところ…。

介護保険の数ある事業所の中で参入しやすく最も多いと言われる訪問介護の事業所さん。

たくさんあるからこその差別化に苦心されているところでしょう。

今日は新進気鋭の経営者さんに営業のコツやポイントをご紹介です(*^▽^*)

訪問介護の事業所さんの営業と営業先はどこ?

どこに営業に行くべきか…?
□ 居宅介護支援事業所…ケアマネージャーさんのいるところですよね。
□ 高齢者さん宅へのポスティング?
□ 地域の老人会や婦人会にご案内の送付…。
この辺りが中核を占めるところではないでしょうか?

以下は回ってみられましたでしょうか?
□ 個人病院
□ 基幹病院の地域連携室
□ 地域のタクシー業者さん
□ 地域のスーパーの大小のいろいろから個人商店まで…。
□ 養護学校の教員室

はぃ、介護保険で事業所を営むための認可を得るのですが、どうしてもまずは冒頭のところに意識が向きやすいです。

ですが後に紹介した5つ辺りも、お仕事を継続するにつれ、大切なお付き合いの場になっていきます。

さらに、
□ 理髪店
□ 美容室
□ 整骨院
□ 鍼灸院
□ カイロプラクティック
□ もみほぐしサロン
□ ホームセンター
□ 家電量販店
…そう、あらゆる街の資源の数々もタッグパートナーになります。

顧客の皆様がご利用する先が営業先になるわけです。

もちろん、それぞれの事業所さんがビジネスにおける先輩でもありますよね。

発想とアイデアから、横のつながりを持ち、肩を並べられるようになる頃には、あなたの事業も安定した成長軌道に乗っていることは疑いようもありませんよね。

訪問介護の営業でチラシを作る時のコツ!

訪問介護の事業所さんで、チラシを作る時にコツがあります。
□事務所へのアクセスや電話番号にファックスという基本情報
□他の事業所と違う売り文句や工夫のポイント
この2点は必須です。

多くある事業所だからこそ、他者が真似できないポイントがあることが大事です。

□ 24時間365日のサービス提供体制
□ 緊急時随時サポート体制
□ 専門技術技能の獲得スタッフの支援体制
□ 低コスト実費サービス支援…保険外のサービスです(*^▽^*)
□ 他事業所にない先駆的アイデア

この辺りが発揮されると確実な安定と発展は約束されたも同然ですよね。

実際にこの5点の全てを包括した事業所はありえません。

どれかに特化する、片寄るという具合で成立しています。

ちなみに低コスト実費サービス。

保険適用の場合、高い収入になりますが報酬と共に責任や記録など義務が付いて回りますよね。

実費サービスの場合、価格設定は自由ですが人件費もありますし、多くがそれに占められてしまいますと事業が成り立たなくなってしまいます。

ほどほどでないと難しい…単純にはそう思ってしまいます。

ところが、
□ 10分100円
□ 20分300円
□ 30分500円
□ 40分700円
□ 50分900円
□1時間1200円
このように細かい時間での訪問を設定したとします。

介護報酬のある時間と次の時間の間に、この10分枠が捻じ込める場合、売り上げは少し上昇しますよね。

訪問介護員さんが北の地区で2件続けて訪問する間に10分、その地区での10分ニーズを挟む。

うまく調整しますと、訪問介護員さんは1日、北の地区でお仕事を続けて終える環境も見込めます。

つまり、10分100円の低コストのコツは時間は事業所側の意図に合わせていただくところがポイントになります。

また大小の仕事を効率的に組み合わせて実現するマッチング力も問われるところです。

さて、脱線しちゃいましたね。

チラシに込める特色は、想像して書くことは簡単です。

結果が利用者さんの求めるところと合致するのかどうか?

低コストで実入りが少ないけど、利益が積もる事業所となるのかどうか?

チラシをどれだけ配りましょうも、継続の底力が見えて実現できるかどうかを良く考えて構成するようにせねばなりませんよね。

訪問介護の新規起業と営業展開の有効なコツとは?

さて、これかから訪問介護の事業を新規に企業して営業展開を考えるあなた!

工夫は決まりましたか?

十分な訪問介護員さんの数も雇用できたでしょうか?

2章で述べたような企画を盛り込んで、いざサービス開始!

でも、ちょっと待ってくださいね。

あなたのポジションは定まりましたか?

そこでおすすめです。
□ 全体を俯瞰できる立場で、あなたはサイクルから外れましょう!
□ 穴埋めや苦情処理など迅速さを要求されるポイントをあなたが埋めましょう!
□ 企画の開発や設計と将来ビジョンや軌道修正などをしっかり担いましょう!

経営者であるあなたの役割はそこにあると言えるでしょう?

縁の下の力持ち、頼られる社長であってくださいね(*^▽^*)

まとめ

訪問介護の事業所ってたくさん増えましたよね。

3章の社長は縁の下の力持ちであれ!という話ですが、おすすめのような出来事ってものは、意外と多くありまして、穴埋めを迅速に出来る出来ないが大きいものなのです。

例えば新規で依頼の電話があっても、受話出来ない状況だったとか、取り損ねた…なんていことがありますと、せっかくのチャンスを逃しちゃいます。

仮に電話が出来たとしても、身動きがとれない…確実に着実に心証が悪くなってしまいます。

常にフリー時間で迅速処理が出来る…まさに依頼者から見て頼もしく感じられるところですし、申し込みいただいたお相手からは確実な評価を得られるところでしょう。

是非、あなただけの熱意でオンリーワン事業所を実現して、成長を続けてくださいね(*^▽^*)

[ スポンサーリンク ]
[ スポンサーリンク ]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

[ ☆スポンサーリンク☆彡 ]



[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]

☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村