[ ケアマネ―ジャー ] [ 介護保険 ] 【 ☆ 四季 Four Seasons ☆彡 】

ケアマネも営業してみる?服装を正してチラシを作り頑張るコツや意義はどこにある?

投稿日:2019年5月27日 更新日:


[ 経営のコストと理想はジレンマよね(*^▽^*) ]

はじめに

ケアマネ―ジャー、いわゆる介護支援専門員の免許を取得して5年が経過しますと主任介護支援専門員という免許が取得できます。

介護支援専門員の免許自体が現場経験の5年と受験資格であるベース資格を必要とするので、じつに最速で10年の歳月が必要になるわけです。

ベテランになると、理想の介護プランを高齢者さんに提供したくなるものです。

10年、順調に貯金と経験を積まれた方は独立できます。

長い道のりですけど、まずは事業所の開設に乗り出した方、おめでとうございます。

機智に富んだあなたへ、さらに波に乗って頑張っていただくための記事です(*^▽^*)


スポンサーリンク




ケアマネも営業してみる?服装を正す!

法改正でケアマネの免許だけでは、新規事業所の開設は出来なくなりました。

独立するには主任介護支援専門員免許が必要になったのです。

ケアマネの免許取得からさらに5年間、頑張ったあなた…。

そして無事に開設にこぎつけた独立後の最初のハードルは、どなたも同じ課題を抱えます。

新規顧客の開拓ですよね。

でも、開設までにも、いろいろとお金が必要だったでしょう?

経営者としての第一歩を踏み込んだところで次に課題となるのは経営の安定ですよね。

□ 新規顧客の目標は40名様!
□ 月々の介護報酬は50万円!
□ ガソリン代や電気代に家賃を払って…
□ 自由な資金は…

いろいろと悩みと共に夢も広がりますよね。

ですが、経営者1年生のあなた…。

まずは、是非とも服装のチェックしてみましょう。

社長ですからね、ビシッとスーツ???

これは大きな間違いです。

あなたが男性であれば、
□ 髭を剃る、理髪店で清潔な髪型へ!
□ 高齢者さんの前での服装は動きやすいジャージがベスト!
□ 勉強会や研修などでは、スーツではない正装に着替えましょう!

女性であれば、
□ 髪はしっかり束ねる!
□ 化粧は薄く清涼感と清潔感を意識して!
□ 高齢者さんの前での服装はやはりジャージ!
□ 勉強会や研修などでは正装に着替えましょう!

このように、見栄えにこだわりましょう。

□ 顧客のあらゆるニーズに即応する準備が出来ている!
□ 場の空気を詠み、クオリティーを尊重する姿勢が伝わります!
□ 何より清潔感、自然体を発揮できるところに技量が滲み出る美学があります。

整えて見栄えを考察してみますと、このように思えませんか?

着替えをマメに行い、場に合わせていくことで周囲の耳目を集めていく効果が期待できますよね。

気づき、工夫が細やかに多い人、それを服装1つで体現してみせることが出来るというわけです。

スポンサーリンク




ケアマネの営業でチラシを作る?

居宅介護支援のサービスを開業したとして、あなたの事業所にはどのような特色があるのでしょう?

既存の同業種の店舗にはなくて、あなたの事業所にだけある!そんなオンリーワンが築けていれば、本章は飛ばしてお読みくださって構いません。

新規開設で、ケアマネのお仕事に対する理想のみで、立つ先行き不安定な方の場合、チラシ1つにも真剣に取り組んでいく必要がありますよね。
□ まずは開設、オープンのご案内をしましょう。
□ 相談や担当してもらうことで、あなたが発揮できるオリジナリティーを特に強調しましょう。
□ 事業所として持つクオリティーや理念、今後の実現したい目標をしっかり明示しましょう。
チラシ作りの内容に上記の事柄は欠かせません。

あと副次的なポジションで盛り込む事柄は、
□ 事業所の建物そのものの外観
□ 事業所へのアクセスマップ ( もちろん駐車場の数台はキープしておきましょう )
□ 24時間365日のサービス提供体制
□ 設備機器のご案内 ( オリジナル設備にもいろいろ工夫余地があるはずです )
この辺りも事業所の信頼を積む上で必要不可欠になってきますが、少しずつ定期的に情報発信をされてみればよろしいかと思います。

え?チラシを印刷屋さんに頼む?

お金は開業されましたら、1円たりとも無駄にはしないスタイルを必ず持ちましょう。

チラシは手製することをおすすめします。

手作りの風合いとオリジナリティーを大事にできない方は、おそらく独立には向いていないでしょう?

人付き合いが基本のお仕事ですから、込められる心は様々な場面で作品に託すことにしましょう。

工夫の数だけ、あなたの事業は成功する軌道に乗りますからね(*^▽^*)

ケアマネの営業で頑張るコツや意義ってどこにある?

1人1人の高齢者さんを大切にケアしていく姿勢…当然のことです。

1人1人と丁寧に向き合った結果・将来に安定した経営が付いてきます。

□ 理想はどの辺りのあるのか?
□ 向かう将来のビジョンは?
□ 投げ出さない永続性や普遍性はある?
□ 顧客に向けたメッセージや援助の恒常性を随時、追求する!

この辺りが、とても大事です。

理想は高くても絵に描いた餅、口だけで着実な行動が伴わないのでは、顧客は集まっても一時的で理想の実現には及びません。

要介護だからこそ、高齢者さんは将来に不安を抱えて、改善するのにすがる思いでマネジメントを依頼してくださいます。

大型法人でしたら、入所設備があるから安心とか、これまで何千人とケアしてきた実績という単なる数字ですが、一応の実績が影響を及ぼします。

この辺りの実績がゼロに等しいあなたの場合、夢を語り、夢を実現するプロセスを徹底して用意しておくことが大事です。

突拍子もないビジョンですと誰も信用してくれませんし、身近で地域に既に存在するようなものでも、心に響くことがありません。

高齢者さんと、そのご家族の心を掴む1点を作る必要があります。

それが地域におけるあなたの事業所の存続意義であり、地域の一員として事業所が認められて経営が成り立つ確実な方程式になります(*^▽^*)

営業で頑張るコツ‼

□ こまめにあちこちに顔を出して売り込みましょう!
□ 名刺は配布先を記録して重複しないように毎月1束を消費しよう!
□ チラシも名刺と同じくセットでお届けしましょう。
□ 名刺もチラシも切らさないように用意しよう!

さて、この前提を抑えた上で、訪問先のおすすめです。

営業先のコツ

□ 所在する市町村の介護保険・高齢者福祉・障害福祉・地域包括支援センター・保健所・保健福祉センターはきちんとご挨拶に回りましょう。
□ 老人会会長・婦人会会長・区長さん…頼まれ事は即断即決で引き受け支援しよう!
□ 地域のお祭りやイベントには参加しよう!

と、この辺りにロゴ入りのTシャツやトレーナーを着て歩く広告塔をしてみましょう。

ただ、デザインは華美にならず、節度あるように保ちましょう。

キンキンギラギラでは、皆様、遠ざかってしまいます。

是非、漢字で信念ある事業所名を刻んで背負いましょう。

オプショナル!経営安定の秘策をご紹介

はぃ、本当は福祉家の1人として、ここを書きたかったんですよね。

新人経営者さんの場合、本音では1人でも多くの顧客を1日でも早く抱えて経営をとにかく安定軌道に乗せたいところです。

でも、ギラついていては、明け透けで高齢者さんからは敬遠されてしまいます。

まったり悠長に構え過ぎていても、経営が逼迫してしまいますよね。

そこで、このオプショナルのご紹介になります。

自らが稼がない機械の世界はいかがでしょう?

何もケアマネさんに怠けることをお勧めするわけではありません。

資金の余裕がなければ、心の余裕は決して生まれるものではありません。

もちろん、よい経営、よいプランも夢のまた夢になってしまいますからね。

□ 自動販売機での廉価販売

自動販売機は1本130円~160円ですよね…。

じつに高くなってますよね…きっと次の税金アップでまた上がることでしょう。

ここで、1本100円の自販機があったら、売れますよね?

売上は微々たるもの…あるいは赤字になってしまうかもしれませんが、数が売れればそれなりの経営の足しになります。

□ ソーラーパネル

ご自宅と事業所の電気全部+自販機分の電力を賄う設計を最初に導入する余力がありますと経営はグッと楽になります。

最初の設備投資に是非、盛り込んでみてくださいね。

ソーラーパネルでの発電力→自販機や事業全般の電力を賄う→その分、あらゆる値引き設定がしやすい

この構図です。

安いということは、あなたの事業所に興味を向けていただけるきっかけになります。

多くの人の耳目を集めつつ、顧客が辿り着いていただけることが期待できます。

□ 次は何を廉価販売してみる?

大型の冷凍庫を1つ。

大量に購入する冷凍のお弁当と価格交渉。

大量に売れるならば、さらに値段は下げられるでしょう?

最初からこれは出来ませんが、出来ましたらケアマネとして依頼を受ける機会は増えますし、高齢者さんの栄養が整うばかりではなくて、懐のゆとりも同時に作ることが出来ますよね。

そう、顧客から得たい介護報酬は全額公費とはいえ、もらうばかりではなくて還元する方向性を固めてみるのも良いでしょう。

経営者になりますと、よりお金をたくさん集める方向にばかり目が向きがちですが、顧客とウインウインのバランスを取ることが、とても大切になります。

いずれにしましても、信念と努力が必要な世界です。

あなたの夢が大きく実現して膨らみますように…(*^▽^*)

スポンサーリンク



まとめ

助成金をいただけるとか、補助金をお願いするとか、そんな世界もありますよね。

商工会議所さんや税理士さんにサポートいただいて保険の契約や経理面で具体的なサポートからアドバイスまでいただくということも出来ます。

いずれにしましても、事業所を新設されたあなた。

あなたの夢ある第一歩が大きな飛躍に結びついてくれたら…そう思い、思いつく工夫を並べてみました。

あなたの夢が大きく飛躍することをお祈り申し上げますm(__)m

スポンサーリンク




~ よろしければ応援ボタンをポチポチっとお願いします ~

本ブログは2つのランキングに参加させていただいております。


高齢者介護ランキング

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

クリック数で順位が変わりますので、筆者のモチベーションにつながります(*^▽^*)

-[ ケアマネ―ジャー ], [ 介護保険 ], 【 ☆ 四季 Four Seasons ☆彡 】
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

心と体のバランスは大丈夫?技術を磨くことでリフレッシュしてみよう!

[ ゆとりある心と体が大事よね ] はじめに ワーキングママさん。 毎日、頑張るあなたに…。 心と体のバランスがとれていますか? 体に疲れを感じている方もあれば、悩み事を抱えておられるかたもおられるで …

赤ちゃんの頃は分からないけど子どもは負けず嫌いな生き物

[ 子供の怒りにも真面目に付き合おう(*^▽^*) ] はじめに 子どもって兄弟がいると早くから、3歳くらいから小学生いっぱいくらいまでは、とても勝負に熱中しやすい生き物だと思いませんか? 子どもの負 …

ロタウイルス!赤ちゃんの予防から完治まで!特に便秘や下痢には気を付けよう!

[ 吐き出したら横に向けて気道確保よ(*^▽^*) ] はじめに 寒く乾燥した季節になりますと…。 ウイルスの繁殖時季ですね…。 ピークになるのは3月~5月と言われますが…。 年中あるウイルスです。 …

特養で家族が望む介護と施設の対応にはズレ?クレーマーが思う心理がある?

[ 想いを正しく掴むのは難しいものよね(*^▽^*) ] はじめに まぁ…クレーマーな方というのは、熱しやすくてどこでもおられるものです。 特養に限らず、現場では対応にとても四苦八苦しますよね…。 大 …

高齢者施設の面会どうしてる?禁止や拒否?リモートはどうしても限界?

[ 写真は難しかったの…(*^▽^*) ] はじめに 高齢者施設の面会はどうしてますか? 禁止したりして施設側から拒否してますか? いくらコロナウイルス感染症対策だからと伝えても、何カ月も入居している …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]





[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ





[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]

  • 333,069 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
リンク希望の方、お気軽にご連絡くださいね(*^▽^*)