父の日のギフトは食べ物や飲み物?おしゃれ?高齢者に喜ばれるおすすめはこれ!

[ ☆ 6月 June ☆彡 ]

1はじめに

受付嬢
受付嬢
BGMをご用意しました。
お好みで▷ボタンでお楽しみください。

高齢者施設に関わって20年…。

父の日のギフトを大切になさっているご家族様も少なくありません。

そんな20年のリサーチから…実際に高齢者さんたちが喜ばれていた品物などからご紹介。

父であれ母であれ…大切なあの人に贈りたい…。

想いを少しサポートできたらなという記事です。




2父の日のギフトは食べ物や飲み物?


施設に入所されている高齢者さんに父の日に贈られるベスト1と2は食べ物か飲み物。

こうなるのも当然の帰結なのですが、普段、3食、育った過程と異なる料理を食べているので高齢者さん自身、入所生活が長くなるほど食事に飽きるのです。

工夫もたくさんされているんですけど、ご家庭の味は忘れられないみたいで、恋しがられます。

また近所の馴染の和菓子屋さんやお寿司屋さんのお料理も…。

何が欲しい?とご家族が尋ねると食べ物や飲み物がわんさか出てきます。

おねだりなので、身近に簡単選択というところもあるかもしれません。

これって施設の集団ケアの盲点ではなかろうか…と思います。

さて、父の日にご面会に来苑されたご家族様のギフトは、食べ物や飲み物に限られません。

ワンポイントプラスがあることが多いです。

普段の単なる面会とは異なるというサプライズをご用意されることが多いようです。

近年、多いのは、タブレットやスマホでのご家族の近況報告でしょうか。

孫や曾孫の様子を撮影した写真や動画をお見せしてお伝えする。

お友達やご近所さんなど高齢者さんに近しい方の近況が含まれているなんてことも…。

一昔前は写真だったり、色紙で寄せ書きだったりしたのですが、近年は電子機器の普及もあって様変わりしているようです。

でも、添えられた心と手間はよく伝わるので、けっこうな頻度で目にするようになりました。

あと父の日のギフトに添えられるのは、
□ フォトフレーム
□ 置き時計
□ タオル
が人気でした。


3はたまた父の日のギフトはおしゃれが良い?


あと施設に入居されている高齢者さんにご家族が贈られることが多いのがおしゃれグッズ。

□ 孫の手
□ フットマッサージ
□ 湯飲みやマグカップ
といった実用的な物からの選択も多かったです。
さらには、おしゃれ着として、
□ ベスト
□ 肌着
□ 上着
といった衣類もよく見られます。

3枚~5枚と枚数を多く、普段使いに持ち込まれるご家庭もありますが、ほとんどは1点での贈り物形式を採用されるご家庭が多いです。

父の日のギフトとして特別な物を贈られるスタンスを採用されています。

先述した品々も年々、新しい物が誕生しますし、目新しい物はやはり新鮮味を感じやすいです。

子や孫から贈られた高齢者さんのいずれの方も笑顔になられて、満足されているように見えました。

父の日の想いのこもったギフト…。

単なる品物ですが、しっかりと高齢者さんの御心には響いている…。

毎年、そんな光景を目にして職員としてもほっこりさせてもらえるタイミング…。

2022年の今年はコロナ絡みは多少、異なるかもしれませんが皆で心を合わせて難局を乗り越えましょう。


迷うならば父の日のギフトに高齢者に喜ばれるおすすめはこれでどう?


さて、コロナウイルス感染症が世界的に流行したのは2020年から。

世界中で苦しさを実感した年の始まりでした。

そして今年の父の日のギフトに何を贈られてみますか?

高齢者施設に過ごす高齢者さんの日常…。

テレビでも報道されているのは氷山の一角。

はたまたどの施設でもコロナウイルス感染症の検査をしてコロナの診断こそ受けていないものの、何人もの肺炎患者さんが発生したことでしょう。

肺炎はたくさん種類があるものなのです。

肺で炎症が起きるのは同じ。

苦しさも同義であるでしょう。

と、そんな背景もございますので、3章ではきっと施設で過ごす高齢者さんの役に立つであろうグッズをご紹介しようと思った次第です。

□ 電動歯ブラシ

ご自分で歯磨きが出来る比較的お元気な方向けの商品です。

誤嚥性肺炎の軽減も期待できますよ。

□ 電動髭剃り

髭剃り、鼻毛カットも付いてなるべく高性能品を提供するのはいかがでしょう?

こまめに顔立ちを整えていただくことで日々の気持ちも軽やかになることでしょう。

□ 空気清浄機

居室にある機器類を点検されたことがありますか?

日々、消毒臭で気分が悪くなるような環境になっていないでしょうか?

お部屋の空気を清浄に保つことで気持ち良くお過ごしいただけるのではないでしょうか。

□ マイ体温計

使い回しの体温計…1回ごとにアルコール消毒、そして高齢者さんの脇に…1日に何回、アルコールが脇にあたるのでしょう。

カブレの原因にもなっちゃいます。

ご本人様専用の体温計があるとそんな心配もありませんよね。

施設で用いられる粗悪な体温計を越える最新体温計を持ち込んでみてはいかがでしょう?

□ 高機能手作りマスク5枚セット

ユーチューブの動画を見ながら手製します。

すごく丁寧に解説されていて、真似ると誰でも簡単に制作することが可能です。

インフルエンザでもノロウイルスでもコロナウイルスでも花粉症でも活躍するマスク。

紙の使い捨ての肌心地よりも、ご家族様が手製されたマスクの肌心地が勝るのは言うまでもありませんよね。

洗い替え用を含めて5枚セットがおすすめです。


5まとめ


記事はご紹介することが前提ですから、当日はどんな様相が高齢者施設で起こるのかが、私の1つの楽しみです。

コロナウイルス感染症の異常事態の中でも、施設で介護に携わっていますとご家族愛はいささかも揺るぎないように見受けられます。

面会禁止の中、ご理解ご協力をいただきながらも、何とか面会できるワンチャンスを狙われて問い合わせに応じる日々ですからね…。

携帯電話やスマホ、タブレットでの関節面会を模索してみたり…。

高齢者さんに馴染みやすいように文通…職員による手紙の代読…なんてお手伝いも発生しましたし…。

コロナウイルス感染症が完全に終息した!となったら、どれだけの面会対応に追われるのだろう…と戦々恐々としてみたりして…。

でも、お薬も登場して誰もが早く完治できて穏やかに過ごせるように…。

早く、真に落ち着いてほしいです。

年に1度の父の日。

是非、大事なお父様に心からの贈り物をお届けして、喜んでいただいてください。

管理人
管理人
本記事の閲覧、
誠にありがとうございました。
お気づきのご感想を
是非、お寄せくださいましたら幸いです。

[ ☆ブログランキングに参加しています☆彡 ]


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

[2つも参加して欲張りですが…、
応援をよろしくお願いします]





関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]

☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村