夏休みの日帰り!子供連れドライブ!涼しいおすすめの穴場をご紹介!関西和歌山~恐竜ランド&極楽洞~

[ ☆ 夏 Summer ☆彡 ]

はじめに

Menu

子どもたちの夏休み。

お父さんとお母さんは、子ども連れの外出先選びに苦労しますよね。

大型ショッピングモール、遊園地、海水浴にプールなどなど…。

いろいろなところに出掛けられる予定を立てますよね。

長いんですよね、夏休み。

さて、大阪の市街部では毎年、大掛かりなアトラクションも設営される恐竜展やジオラマも、すっかり夏の風物詩のようになりましたよね?

と、そんな大がかりな外出ではなくて、少しドライブがてらに寄れるところ。

短時間だけで気軽に楽しみたい!

そんなあなたにおすすめの場所を1つ!

体験談を交えて、ご紹介しますね(*^▽^*)



夏休みの日帰り子連れドライブにおすすめの穴場です

子どもたちに大人気の恐竜さんですが、和歌山県…ご存じですよね。

コの字をひっくり返したように主要道路が走っています。

場所は返したコの字の上の辺の中央部。

主要街道24号線から南に20分。

和歌山県伊都郡かつらぎ町花園梁瀬1020番地。

恐竜ランド&極楽洞があります。

B級グルメならぬB級スポットですけど、良いところもいろいろあるものなんです。

周囲?

山だらけ。

風光明美な高山地帯です。

温泉や自然豊かな公園もあります。

夏休みの日帰りドライブ!恐竜王国と極楽洞のレビュー

はぃ。

鍾乳洞を基盤にした迷路型のアトラクションです。

大掛かりな稼働物もないのですけど…。

雰囲気は極楽というよりも地獄に近い、おどろおどろしい気配があります。

高山地帯と鍾乳洞。

そうです!とっても涼しい場所なんですよ。

夏でも冬でも10℃余の涼しいスポット。

恐竜の模型は、数点しかいないのですけど、初見の子どもたちは、とても喜びましたよ。

ただ鍾乳洞の迷路路は薄暗く、天国と地獄をモチーフにしているので、

軽いお化け屋敷チックなムード。

肝試し感覚が軽く味わえます。

そう恐竜が迫力スゲーというインパクトを求めて行くのですけど、洞窟に入り、出てくる時には、まさにお化け屋敷から出て安堵するという構図。

お隣が高野山で霊験あらたかな場所ですから、余波を受けて作られたんでしょうね。

多少、設計が残念な気もします。

けどけど、涼しさはそのおかげもあって3倍増しになるというものです。

夏休み日帰りドライブに恐竜王国を選ぶ注意点

( お昼ご飯の調達を考えておこう! )

道中でお昼を調達して向かうか、午前中に向かい1時間30分程度、会場を楽しみましたら、折り返すかのいずれかで、十分な場所ですので、お昼ご飯を考えておきましょう。

会場付近には、立派な目ぼしい飲食店がない…。

もちろん20分程度、戻り走りますと主要街道沿いには飲食店がいくつかあります。

更に西に向かうと聖地、高野山に行けますから、そちらでお食事を摂るという手もありますよね。

( 駐車場はタダですが… )

夏の涼を求めて、外気温が上がる午後には、流石に駐車場がいっぱいになってしまいます。

ですから、午前中の入館がおすすめな理由ですね。

1時間余もあれば、十分に楽しめますからね。

( 最後に我が家の体験談 )

その1 道は注意しよう。林道には迷い込まないように!

カーナビを仕込んでから、向かったんですけど、行道…最終左折道を間違えてやや早く曲がって…崖沿いを車が落ちそうな幅の道を走破しました。

右は斜面、左は崖の林道…。

中型ファミリーカー…。

スリルとサスペンス…はなかったですけど、スリル満点で冷や汗が止まりませんでした。

運転技術も自負していたんですけど、徐行で何とか…。

帰り道はちゃんとした太い道で帰りましたけどね。

( 大建談その2 )

1カ所ほど。

子ども単独で行かせるには…滑ったら危険という場所あり。

鍾乳洞を工夫して作られているので、下が濡れているところは仕方ないけど服が汚れるほどじゃない。

けど1カ所、子どもを抱いて移動しました。

それも不自然な姿勢になるので、ちょっと大人側としては冷や汗でしたね。

ですから、家族一緒に、子どもを先行して走らせないように注意しましょう(*^▽^*)

まとめ

恐竜ランド&極楽洞

うじゃうじゃと人の集まる場所でもありませんし、高山特有の涼しさに鍾乳洞の涼しさまでプラスです。

一時の自然の恵みと涼やかさを求めるなら、最高のスポットです。

なんでもパワースポットらしくて、ひそかな人気もあるのだとか…。

最後に穴場のご紹介をしたのですけど、調べる過程で気付いた穴場探索の方法~

市町村のホームページにB級スポットは掲載されています。

伊都郡かつらぎ町のホームページから恐竜ランド&極楽洞もアクセスマップや紹介も見れます。

そこ以外をご紹介してこその記事なので、重複を省きました。

我が家の今年の日帰り弾丸ライナーは距離で市町村ホームページを探索して突撃決定をしましたので…。

是非、お試しくださいね(*^▽^*)

管理人
管理人
本記事の閲覧、
誠にありがとうございました。
お気づきのご感想を
是非、お寄せくださいましたら幸いです。


[ ☆ブログランキングに参加しています☆彡 ]


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

[2つも参加して欲張りですが…、
応援をよろしくお願いします]





関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]