[ 月間の話題 ] [ 月間の話題 ] [ 月間の話題 ] 【 9月 September 秋 】 【 10月 October 秋 】 【 11月 Nobember 秋 】

笑顔!最終決戦の秋に美容と健康に効果の高いのは食べ物でもサプリメントでも化粧品でもない!

投稿日:2018年7月3日 更新日:

はじめに

美容効果をインターネットで検索しますと、どっさり。

インターネットで探してみてください。
検索してみると、あらゆる食べ物から運動まで効果があるという記事がたくさん出てきますよね。

これはとても女性は美しくありたいことを願っている証拠です。
ここでは美容と健康に求める記事ですが…食べ物や物をこれ!という記事ではありません。
物を探されている方、 『 他で物を探すからいいや 』 という方はそちらへ。
運動メニューも食べ物リストも、今回の本記事にはありません。

美しく健康であるためには?
社会福祉のプロの私が勧める健康と美容と効果の記事です。
究極の盲点、笑顔と共に美容と効果を求めるお話です。

もちろん、あなただけではなくて、誰にでも効果が見込めるまとめ記事です。

興味があり、本記事を参照いただける方、ありがとうございます。

スポンサーリンク

美容と健康に効果を求めるのに、秋を最終決戦と位置付けるのは何故?

あなたの人生はもっと先まで長く続きますから、最終決戦は単なるキャッチフレーズです。
とはいえ、けっして無駄なフレーズではありません。
1年単位で最も注意すべきなのは秋!という記事です。

秋は美容と健康を求める人にとって大きな課題が降りかかる季節であり、大事にすべき時期ですので、最終
決戦と大きく意識を引く為ような設定しちゃった次第なんですけどね。

じつは美容と健康を大きく崩す要素は秋と春に集中するのです!最終決戦とは如何に?

秋は冬に向けて大きく体調を、寒さに向けて体調を強くするべくシフトしていく時期です。
春は逆に夏に向けて暑さに強い大きく体調を変化させますよね。
真逆ですよね。

この季節の変わり目、体調の変化する時期に肌や体調に、しっかりと気配りが出来るのと出来ないのとでは冬と夏の顕著な次の季節に対応できなくて、結果として雲泥の差が生じてしまうことになりますよね。

同じような…それでいて逆向きな夏と冬の暑さ寒さの極端な季節の中間に位置する秋と春。

それでも秋が最終決戦とする最大の理由は活動量にあります。

春はまだ寒さも残り、活動量としては寒さで控えめになることが、ダメージを和らげる効果があります。

秋は夏の動きにくさを解消され、活発に活動してしまいますし、世間の秋祭りや運動会など動きやすさから行事も多く設定されるので、紫外線にもさらされる機会も多くなりますよね。

秋を最終決戦と位置付けたのは、両季節を比較した時に、秋の活動量が勝るという点、日差しが日中は厳しいというデメリットが、とても大きいからです。

して?その心は?

秋は夏の日差しのダメージに加え、夏に蓄積された体力の消耗を癒さねばなりません。
さらにです。
冬向きの、動物としての本能に従い脂肪を蓄える体調にシフトしたり、寒さや乾燥した大気に備えた体にシフトする動きもせねばなりません。

本来、この両方に体は対応せねばならない苦しい時期なのです。

9月はまだ陽射しも強く、昼間の気温は高く夏と変わらないこともあります。
10月は適温ですが、朝晩の温度格差が激しくなります。
11月は概ねにおいて涼しさを通り越して寒さを実感できる気候になります。

この温度、湿度の変化と夏から引きずるダメージの回復の両方が秋の間に求められる美容と健康の課題だから…秋はとても大変ですよね。

さて、美容と健康を考えるに最も大事なのは秋と分かっていただけたところで…

秋に美容や健康を意識して護りに徹してはダメです。

さらに攻撃的に!

美しさを効率よく増すための季節にせねばなりませんよね?
そう美容と健康は1日1善、いや1日1歩です。

停滞することなく進めましょう!
そのためのスペシャルな秘訣を次で、まとめますからね。

美容と健康に与える効果をいろいろと求めてきたあなたへ

美容と健康に気を配るあなた。
大事な要素は全て押さえていますか?

あらゆることを駆使した結果に美しさや健康は成り立つ!
これが私の辿り着いた心理です。

決して楽な道はないです。
逆に世界中の方が美容と健康を求めた時、努力が同じなら最後の明暗を分ける要素はお金と躊躇という心の課題だけです。

美容と健康のための運動のあり方

美容と健康を語るのに運動は不可欠。
発汗することが皮膚の新陳代謝を活性化し、新しい皮膚は潤いと新生した輝きを内包するからですよね。
この古い皮膚を再生するのに、内臓を含めた全身の運動は不可欠です。
皮膚だけで再生する世界なんてあり得ませんからね。

秋の全身運動の注意点はズバリ!

やり過ぎ注意です。

夏のダメージがあるところに、冬の準備も大事にしている体を酷使しては見た目の肌から荒れて、美容も健康も、お話にならなくなってしまいます。

運動は捨てちゃダメですよ。
一定程度から、季節柄、動きやすいので過剰になることを抑えることが大事なのです。
減らすわけではなく増やさないことですね。

秋の美容と健康のための食べ物を考えよう!

美容や健康に良い食べ物の造詣も深いあなた。
旬の野菜を摂る過程で学びましたよね?

旬は旬を外れるものと比較して同じ量で栄養価が異なる。
食べられる限界量がありますから、同じ量で豊かな栄養量を摂ること。

夏野菜は体を気温に合わせて冷やす効果。
冬野菜は寒さから身を護るために温める効果があります。

スポンサーリンク

それぞれにビタミンやミネラル、ポロフェノールなど美容や健康に役立つ栄養素があります。
1つ!旬で栄養価の高い食材を求めること。
1つ!栄養素は不要と思うものも含めてバランス良く、偏りなく摂ること。
1つ!適度に血中に巡りやすいように水分不足を回避すること。
1つ!栄養は循環せねば意味がない。だから体温+α以上の熱と共に胃腸を整えて吸収を図る!
この4点が食の鉄則ですよね。

化粧品とサプリメントの取り扱いも大事ですよね

さて化粧品とサプリメントの紹介記事も多く見ますよね。
効果はゼロではないです。

保健医療福祉の世界から見まして、
化粧品は、保湿、見た目に十分な作用があります。
サプリメントは、不足する栄養素を補いたい!と、思うでしょうけども個人的には他の栄養素と共に食品で摂取することを目指すことをおすすめします。
数種類の突出した栄養素って、自然じゃないですよね?
体に影響して元気になる!と言われますけどリバウンドは?
1ヶ月、半年後、30年後に高齢者になった時に誰よりも老けているような高齢者になるかもしれませんよね?
自然から外れて無理をするということは、結果、リバウンドする要素につながるのです。
ですからサプリメントを選ぶ時に、 『 30年、愛用してこの効果! 』 と裏付けされているものほど選択価値があると言えるでしょう。
ありませんよね?

化粧品に戻ります。
肌の潤いをプラスする商品にシフトしましょう。
だんだんと大気が乾燥するからです。
保湿のお手入れは必須ですよね。
ただ…乾燥と共に肌質も変化するし、肌荒れも増す。
こまめな化粧品の塗布が大事になりますよね。

化粧品も無数にあります。
ここでは、これにしましょう!という記事は書かないのですが、
肌荒れするものを無理に塗ることは絶対に避けましょうね。

年中通じて、美容と健康にダメなことは共通です

お酒とタバコです。
共通して肌荒れと肌そのものの老化現象の促進剤でもあります。

我慢できずに継続されている方、辞めるだけでも数年、若返る美容と健康効果がありますので即日、実践してみてください。

ここまでの過程を振り返り実践されるだけでも若返ることは間違いがありません。

何より怖いのが、10年、20年、30年と継続した時の影響です。
食事はともかく、運動ができない!化粧やサプリメントをガンガン投入しても美容も健康も回復しないという結果に必ずなります。

最後は笑顔があなたを飛躍させる原動力になります

最後の章ですね。

あなたが美容と健康を求めるのは何のためでしょう?
周囲の誰からも愛されたい。
美しく、健康的に見える自分であって欲しい!

そんな願望や願いが心の奥底にありませんか?

誰とでも仲良く、温かい心に包まれている人は美容も健康も促進していきます。

何故って?
ストレスがないからですよ。
ストレスが蓄積すると美容も健康もバランスを崩しちゃいますからね。
ストレスを無くすには、周囲や社会からの悪影響を排除せねばなりませんよね。

ストレスを排除するために、まずは疲労を軽減しよう!

疲労回復のためにはリラクゼーションですよね。
五感全部、1つ1つに作用するように丁寧に時間をかけるほどに効果があります。
この時、各関節1つ1つ、筋肉の部分部分、細胞の1つ1つを意識すると効果が上がります。
お風呂のジャグジーや流れるプールなども効果的ですよね。

ストレスを最大限に軽減できるのは睡眠!

やはり睡眠時間の確保もとても重要です。
ベッドそのもの、シーツ、下布団、上布団に枕、1つ1つの寝具類に気配りも欠かせませんよね。
また下着やパジャマ、身に付ける1つ1つの衣類にも拘りましょう。
1日疲れて頑張った自分に向けてご褒美です。
丁寧に選んで心地良さを実感する時、結果として美容や健康に大きな影響をもたらすことになりますよね。

それでも残る社会的に被るストレス

はぃ…。最後の最後で笑顔の話題。
タイトルのトップにあるにも関わらず、記事で登場するのは章の最後…。

この項目までのあらゆる項目に注力していると自負することが出来る方。
全部、やっているよ…と思う方。

あなた方の美容と健康に足りないのは笑顔かもしれません。
十分、美しく健康に過ごせているかもしれないけれど、何かが足りない…。
そういう方はきっと笑顔が足りていません。

笑顔の魅力は他人に対して、単に美しいとか、好印象を与えるに留まりません。
反射して自分に対する周囲の応対、態度にも影響してきます。
その影響如何は、ストレスの増減に作用したり、行動量にも影響します。

あなたが努力した結果、笑顔に活動的に振る舞うことで超長期間に渡る美容と健康を最後に確立することができるのです。

スポンサーリンク



まとめ

今日は美容と健康を研究した中から、心理を追及した記事にまとめてみました。

美容や健康の効果を高く!と焦ることは必ずリバウンドの要因になります。
じかんをかけて、じっくり取り組むことが勝ち組や成功者になる要素になります。

1つのことに拘ることも失敗につながり、修正ができなくなることもあります。
いろんな世界でバランスと複合が大事なことは、少しお調べいただければ、ご理解いただけるところだと思います。

閲覧者の皆様へ最後に…。
誰でも…若くても高齢者の方でも、本記事の効果は出るものだと自負しております。
継続と緩急と匙加減が何事にも共通するコツですよ(*^▽^*)

スポンサーリンク

-[ 月間の話題 ], [ 月間の話題 ], [ 月間の話題 ], 【 9月 September 秋 】, 【 10月 October 秋 】, 【 11月 Nobember 秋 】
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

亥の子の祝いの日って知ってる?ジビエブームはなぜない?理由は?

スポンサーリンク はじめに 和洋が混ざったタイトル…。 『亥の子の祝い』という日をご存じですか? そこに込められた日本人の美学をまとめた記事と ジビエという猪や鹿、野鳥などの鳥獣肉を食べる文化のお話。 …

ふぐは身も白子も冬が旬!おいしい食べ方は鍋か生か茶碗蒸しですかね?

スポンサーリンク はじめに 冬の味覚のふぐ…。 フグ 河豚 海のふぐです。 現代では養殖技術も発展しまして年中、市場に出回るふぐについて今日は話題にしてみました。 高級珍味の1つですよね。 でも…高い …

敬老の日のプレゼントを孫から!何がいい?高校生以上は手作りでどう?

スポンサーリンク はじめに 敬老の日に祖父母に向けて何を贈ろう? そう悩んでいる高校生のあなた。 真っ当に成長していますね。 今日はそんな真剣に悩んでいる高校生のあなたのための記事です。 もちろん、敬 …

秋の夜空に見える代表的な星座の名前と一等星の見つけ方!有名な神話もご紹介!

はじめに 秋ですね~。 秋の夜長とも言いますし…。 スポンサーリンク 9月にはお月見もありますね。 秋の夜空にはお月様も綺麗ですけど、 星座もたくさんありますよね。 今日は秋の夜空で煌めく星座と一等星 …

七五三はいつ?男の子と女の子で違う?お参りはどうしたら良い?

スポンサーリンク はじめに 七五三を迎えるお子様を抱えるお父さん、お母さん。 おめでとうございます。 健やかに育ち、これから先も子どもたちは、どんどん輝きを増していきます。 今日はそんな子どもたちの節 …

[ スポンサーリンク ]


[ ランキングに参加してます ~♪ ]

応援ポチっと、ありがとう ☆彡
(*^▽^*)
[ ~ 友リンクのご紹介 ~ ♪ ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
  • 56,516 名の皆様に閲覧いただきました。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。