[ 月間の話題 ] 【 ☆ 6月 June 夏 ☆彡 】

6月のダイエットは一ヶ月の運動をエステとストレッチに置き換えるベシ?

投稿日:2019年4月15日 更新日:


[ ストレッチも一緒に頑張ろう(*^▽^*) ]

はじめに

5月からウオーキングに励んでいる皆様。

6月に入る頃合いには成果が実感されてきていますよね。

1日1万歩を連続で達成して、それも楽さを感じて歩けるようになってきていませんか?

そこに到達できた方はですね、次に大事な事柄に着目してみましょう(*^▽^*)

スポンサーリンク

6月のダイエットの一ヶ月は運動をセーブしてみよう!

一ヶ月前のウオーキングを始める前の頃、連続して歩ける歩数はどのくらいだったでしょうか?

一ヶ月で1日に1万歩以上、その差は凄い飛躍として体感だけではなくて数値としても実感できますよね。

そして何より実感できるのが持久力の向上です…。

お仕事であれ、育児であれ、こんなに自分の体力が増えて、出来ることが増えたなんて…。

そう…満足感も一塩です。

で・す・が。

ここから、2万歩だったり、マラソンへ切り替えるのはグッと我慢しましょう。
躊躇したり、セーブしたりすることは、上り調子の時にこそ、必要な考えなのです。

急激な飛躍は、必ず反動というものがあります。

あなたの努力をしっかりと老いに逆らい、永続的なものへと導く為にも、今月は特にセーブを意識してみましょう。

幸い、季節は梅雨。
よく雨が降ります。

雨の日は無理をして歩きに出掛けないこと!

雨の日は運動をセーブして、お休みにしましょう。

風邪を引いては元も子もないですからね。

6月のダイエットの一ヶ月はエステに励んでみよう!

さて、雨の日に運動をしないと体が…と、気になりますよね。

エアロバイクを購入されてみますか?

多少、ウオーキングとは異なる動きですが運動量の持続という意味では、もちろん効果的です。

で・す・が!

雨天の日はウオーキングは思い切って、休んじゃいましょう。

それも勇気と将来に勝ち取る栄光の為!

さて、一ヶ月が経過して、観察されてみますと分かる点がいくつかあります。

□ 腿の引き締まり
□ 臀部の引き締まり
□ 腰から背筋への引き締まり
□ 二の腕のたるみの減り

この辺りが実感できてきませんか?
鏡の前で横を向いて、アキレス腱の姿勢をしてみますと余分な『 お肉 』が、グッと減っているでしょう?

あ、効果を実感してうれしくなって加速して頑張りたい!と、思う気持ちは分かりますけど、ここは我慢が大事です。

置き換える向きとして、ウオーキングの時間をエステに振り向けるのはいかがでしょう?

梅雨の湿気は肌に潤いをもたらします。
ウオーキングかく汗で、老廃物を外へ出す働きを活性化させた肌。

お化粧のノリもよく、成分を吸収する働きも当然、活性化しています。
いろいろと化粧品の効果が出やすいわけですね。

紫外線も十分に強くなっていますから、日焼け止めも馴染みやすいです。

と…いう美容関係のところは付属品みたいな恩恵です。

じつは肥満体だった頃から、痩せると余ってたるむ皮膚というものが、とても邪魔になるのです。
高齢になりますと、目立ってたるむ皮膚の原因になります。

細かいかき傷を作らないように、表皮をこすり、さらなる活性化をエステで施すことで、皮膚の引き締まりを狙うわけです。

痩せた後のリバウンドは、このたるみが1つの原因になります。

皮膚を引き締めておきますと、引き締まった皮膚が抑制してくれるので、リバウンドを防止してくれる向きに作用します。

そのような理由から、全身の皮膚の引き締まりを狙うエステがおすすめになるのです。

6月のダイエットの一ヶ月はストレッチに置き換える!

さて、表皮はエステで美しく輝きつつですが、見てくれが良くなってもダイエットの促進に向けた働きとしては不十分な点があります。

スポンサーリンク

□ 関節の柔軟性を鍛える。
□ 筋肉を十分に伸縮させる。

そうですそうです。
小学校の頃にラジオ体操をされましたでしょう?
柔軟体操もされたことと思います。

お子様のおられる方はお子様に教わりながら一緒にじっくりと体操してみてください。

1つ1つの体操を、じっくり丁寧にです。

すると、頭から足までの中で、動かしにくい関節があることに気づきますよね?

普段、あまり使わない関節や筋肉の部位がまさにそこです。

そこを中心に注意して動かしていくことにします。

するとですね、普段の生活でも自然と活用するようになりますので、姿勢がスッと伸びてたたずまいが変わったり、1つ1つの動作の角度が変わってくるなど所作が変化してきます。

元々、太った原因の多くは、食生活もあるでしょうけど、使わない関節や筋肉による運動不足が中心です。

そこを再認識して組み立て直し、永続的に使う訓練をしますと、日々の運動の実感と共に健康を回復するだけではなくて、リバウンドが確実に防止できるようになります。

健康や美は1日にしてならず!

コツコツですよ~(*^▽^*)

スポンサーリンク



まとめ

ん?女性向け記事になっているような…。

男性も同じ仕組みで、大丈夫です(*^▽^*)

痩せますし、美意識向上で老けにくい体質に変化していきます。

男性の場合、筋肉の質が力を発揮する向きもありますので、室内筋トレへ置き換えしてみても良いかもしれません。

きっと持久力に瞬発力を加味したバランスの調和された肉体美を目指すことが出来るでしょう。

梅雨の湿気を逆転利用しつつ、ダイエットのリバウンド防止を図ろう!というのが今回の主旨なのですけど、次月は梅雨明けして夏が本格化しますからね。

その夏本番の陽射しに負けないように余力を蓄えるという意味もあります。

十分なストレッチと表皮磨き!

是非、取り入れてみてくださいね(*^▽^*)

~ よろしければ応援ボタンをポチポチっとお願いします ~

本ブログは2つのランキングに参加させていただいております。


健康と医療ランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

クリック数で順位が変わりますので、筆者のモチベーションにつながります(*^▽^*)

スポンサーリンク

-[ 月間の話題 ], 【 ☆ 6月 June 夏 ☆彡 】
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

衣替えの秋!介護を受ける高齢者さんはいつから?コツや工夫は?

[ 高齢者さん体力ないから手伝おう(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 秋の衣替えの話題。 介護を受ける高齢者さんへのおすすめです。 スポンサーリンク 衣替えは平安時代から続く …

介護を受ける利用者さんの夏場の脱水や熱中症の予防法

[ 暑くなりすぎないように準備をしよう(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 夏場の暑さで脱水や熱中症になる…なった方、しんどかったでしょう? 脱水や熱中症にな …

我が子の運動会に親はいつまで参加するものなんだろう?で、運動会は6月?10月?

[ じつは運動は生まれて死ぬまで大事なもの(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 小学校の行事で私は…父兄として運動会がとても苦手で…。 なかなか大変な運動会に …

介護支援専門員が6月に利用者さんに向けて大切にしたいこと

[ 梅雨対策に傾注しよう(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 介護支援専門員のお仕事はとても大変なお仕事です。 責任感と義務感と忠誠心と実直さ、職業倫理の高さ …

夏の快眠グッズや寝具にパジャマを駆使した方法でリラクゼーションを楽しみませんか?

[ 快眠の工夫は明日への活力を産むんだからね(*^▽^*) ] スポンサーリンク はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 梅雨明けから夏本番…そして秋になるまで寝苦しい熱帯夜が続きますよね。 明日も …

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ




  • 188,326 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。