[ お正月 1~3日 ] 【 ☆ 1月 January 冬 ☆彡 】

新年の抱負は決まりましたか?お仕事?健康?目標は有言実行が大事!

投稿日:2018年11月8日 更新日:


[ 私も1年続けられたことがないかも…(*^▽^*) ]

はじめに

『 一年の計は元旦にあり 』とは申しますが、半分正解で、半分は翌日の2日にあると言えるでしょう。

今日は誰もが新年を迎えて、気持ちを新たにして抱負をいだきますよね。

1月1日から1月2日にかけて、強い信念で抱負を固める作業。

そしてお仕事や健康で抱負を達成に導くには?

抱負を達成して定着させる工夫について記事にしてみました(*^▽^*)


スポンサーリンク




新年の抱負は決まりましたか?

負を抱えると書いて抱負です。

現在の生活に欠かしたくないことや欠けていて困っているものを抱負として念頭に置いて1年を過ごす。

これが新年の抱負の意義ですよね。

億万長者になりたい!

という具合に、現実とかけ離れた願望は豊富になりません。

だって人には努力と有限の時間がありますからね。

かけ離れるほどに、これまでの生活を著しく変貌させねば達成できませんよね。

まったく違う人生は、もちろん新たな不満を生じるだけです。

抱負を決めるに当たっては、今の現状を把握して、そこに欠かしたくないもの、欠けているものを加味する、積み上げてプラスにするという発想がとても大事です。

少しずつ生活の幸福を追求するスタンスで決めることが大事でしょう?

スポンサーリンク




新年の抱負はお仕事か健康でいかが?

日常的に少しずつと書きますと、浮かんでくるのはお仕事やお勉強、資格やお受験などのテスト…。

はたまたご自身やご家族の健康や体力強化でしょうか…。

身に付けた知識や体力が基礎となって1年が経過する時にはもう一段上の抱負を考えられるようになりますからね。

□ 着実に上昇を続けたい!

誰しもが思うところです。

そのため、新年に神がかり、多くの縁起物を集めて願い事を重ね、気持ちを刷新して臨むわけですよね。

是非とも達成していきましょう。

じつは勉強系と健康系のランクアップは、それほど難しいことではありません。

一歩一歩、着実に昇るという発想で考えますと容易な部類になります。

逆に難しいのは、対人関係です。

□ 彼女を作る!
□ 彼氏を作る!
□ 取引先を100増やす!

といった対人戦を織り込むものは、お相手の心情を斟酌して取り組まねばならない分、数値化したり、必然と思うことでハードルが飛躍的に上昇してしまいがちになります。

スポンサーリンク




新年の抱負を目標に有言実行を大事にしよう!

新年の抱負を決めるに当たって、容易に達成を積むとすれば、

自分のこと∠家族のこと∠親族のこと∠友人のこと∠知人のこと∠社会のこと

※右に行くほどハードルが高くなります。

お仕事やお勉強の場合ですと資格や試験が浮かびますが、努力を日常生活にどれだけ織り込めるかで決まりますよね。

1日〇〇時間とか、1週間で〇冊の問題集を消化する。

大雑把な取り組み方はこんな感じでしょうか。

細分化しますと、朝30分、昼休憩に30分、夕食前に1時間、就寝前に2時間。

それも朝はAの分野、昼はBの分野、夕食前は参考書、就寝前は問題集。

といった具合にスケジュールを1日単位、1週間単位、1年単位で生活化しますと達成は模擬試験などで目に見えて近づいてきますよね。

健康も同じで、食べて排泄するという胃腸に絡む内面の課題と関節筋力の課題、表皮や容姿といった表面上の課題、目に見えませんが力と持久力もあります。

このように細分化してトータル的に時間と共にアプローチをかけますと達成が見えてきます。

勉強と健康を例にしてきましたが、いずれもお金で加速を図ることが可能です。

塾やトレーニングジムなどの専門家の活用ですよね。

もちろん専門家だけで達成できることはありませんので、自己管理が最も大切なのは言うまでもありません。

さて、新年の抱負とその実行計画を立てることが出来ましたか?

神様にお願いして縁起物も集まる中の切実な宣言をして退路を断ちましょう!

夢と希望とワンランクアップの着実性をもう一歩、盛り込みましょう。

計画は所詮、机上の空論です。

計画を立てる時に毎週1日は柔軟に過ごせる日を作りましょう。

そして月末には自由時間をさらに長めに確保するようにします。

週単位、月単位で計画の見直しをするわけです。

当初は小さな目標でも、意外に早く達成してしまうと次に移行したくなりますよね。

逆にどうしてもしんどくて進まなくなることもありますので、一歩だけ後退した計画に作り直すことも数か月先の達成を見込めば有意義な選択だと言えるでしょう。

そしてですね、その判断材料に日記をつけることをおすすめします。

もちろん何を書いても良いのですが、抱負に対する取り組みの感想だけは1行を必ず設けるようにします。

『 初心忘れるべからず 』 『 初志貫徹 』と言いますからね(*^▽^*)

スポンサーリンク



まとめ

じつは最後に書いた『 初志貫徹 』これが本記事の眼目です。

何事も計画的に、追い求めれば達成できてしまうものですが…つい…とか、うっかり…とかで怠けてしまうもんなんですよね…。

1年経って振り返ってみれば何もしなかった…なんてことになりますと後悔だけが残ってしまいます。

誰も後悔なんてしたくありませんし、少しずつでも確実な成長と豊かさが欲しいと思うのにも拘らずです。

この辺りは、社会が邪魔になることもありますし、自分以外の人間関係が課題を引き起こしてしまう場合もあります。

社会で生きる以上、この影響に注視する視点は欠かすことが出来ません。

影響を受けても仕方がない…それでも達成できるぞ、この計画!

そう…ゆとりと柔軟性ある計画こそが成功への第一歩になります。

是非、新根の抱負を叶えて豊かな成長を遂げてくださいね。

※福彩心
2020年の今年の信念の抱負は…。
□ 記事の誤字脱字を直して…。
□ 新記事を追加して…。
□ あ、農業と起業もしたいなぁ…。
□ 貯金もしなくちゃ…。
□ 資格試験にも挑戦しなくちゃ…。
□ 基礎体力も向上しなきゃ…。
などなど考えてます。

多すぎると達成も難しいですよねぇ…(*^▽^*)

スポンサーリンク




~ よろしければ応援ボタンをポチポチっとお願いします ~

本ブログは2つのランキングに参加させていただいております。


生活・文化ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

クリック数で順位が変わりますので、筆者のモチベーションにつながります(*^▽^*)

-[ お正月 1~3日 ], 【 ☆ 1月 January 冬 ☆彡 】
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

高齢者のレクリエーション!1月は脳トレに効果的?楽しい調理で鍛える?

[ お正月を起点に知的レクも昇華しよう(*^▽^*) ] はじめに 今日は、お正月から小正月までの間に高齢者施設や病院で、1度は挑戦いただきたい、おすすめのレクリエーションの企画記事です。 脳トレと調 …

高齢者が通うデイサービスでの新年会!食事やレクリエーションで目的を高く達成しよう!

[ お惣菜が並んでは詰まりませんものね(*^▽^*) ] はじめに お正月の松の内はお正月らしい華やかさが続きます。 高齢者の場合、小正月の1月15日まで歳時記に合わせて雰囲気を持続すると、より親しま …

冬の高齢者に多いトイレの我慢が頭痛や寒気やむくみの原因に!血圧と心臓にも影響して万病の素へ!

[ 食べて飲んで出す!循環が大事です(*^▽^*) ] はじめに 今日は、トイレを感じたら、ちゃんと排泄する大切さの記事です。 けっこう大事ですけど、トイレに行くのを我慢してませんか? じつは我慢を繰 …

高齢者のレクリエーション!冬の季節行事で外出目的から大型企画書を煮詰めてみませんか?

[ 鍋が出来る材料集めツアーはどう?(*^▽^*) ] はじめに 誰しもそうですが…。 冬は寒くなると外出が億劫になってしまいますよね。 でも、閉じこもりになってしまいますと体が変調を起こしやすくなり …

お正月の初夢はいつ見るもの?由来はどうなの?縁起物は何でしょう?

[ 富士山、鷹、茄子、扇、煙草、座頭…知ってる?(*^▽^*) ] はじめに お正月に年が明けて初めて見る夢を初夢って呼びますよね。 今日はお正月の初夢についてまとめ記事を作ってみました。 初夢は一年 …

[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]





[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]

[ ☆ ランキングに参加中です ☆彡 ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ





[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]

  • 303,431 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ☆ 友リンクのご紹介 ☆彡 ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
リンク希望の方、お気軽にご連絡くださいね(*^▽^*)