【 4月 April 春 】 [ 清明 5日頃 ]

高齢者レクリエーション!4月は清明の日の外出を企画して効果をねらいましょう!

投稿日:

はじめに

4月5日頃の清明の日。
清く明るいと書く日です。

春の澄んだ大気と温かく感じ始める頃合いの陽光…。

とても気持ち良いですよね。

今日は高齢者のレクリエーションで外出の効果のねらいまでまとめてみました。

スポンサーリンク

高齢者のレクリエーション!4月の清明の日ってご存じですか?

清明の日は4月5日頃。
二十四節気の1つで、暦の上の時候を表す言葉です。

詳しくは↓を参照してみてくださいね。
二十四節気の清明は中国では祝日ですが日本でも食べ物などで祝われている?

さて、清明節として中国では祝日、沖縄でも大切にされている日です。

この日は墓参をしてお掃除をして宴席を囲む日。
日本では直前のお彼岸と重なる部分がありますよね。

ですが、お彼岸頃よりも清明頃になると温かさも一段、増します。

そうピクニックに最適な日和になり、外出を一層、楽しみたい心持ちになりますよね。

高齢者のレクリエーション!清明の日は外出を企画してみませんか?

単純に外出して陽射しを浴びて、病院などの施設外の空気を満喫する!
これが最大の目的になります。
ただですね、これではどんな効果が出て、利用者さんに良い影響が出たのか判然としません。

もちろん、気分転換や視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚の五感に影響して楽しめるものですし、日光浴や散策そのもので活用する運動量など効果は抜群と言えるでしょう。

でも、結果は他人が分かるように累積して積み上げて、次回の開催時にはより効果的に向上できるように記録を意識せねばなりません。

高齢者のレクリエーション!清明の日の効果のねらいはどうすべき?

では清明の日の外出レクリエーションをどのように企画する?

1 対象となる高齢者さんの人数の把握

1対1で外出する場合、高齢者さんのお墓参りをして温かい飲み物とお菓子を食べて帰所するコースが出来ますよね。

多対少となるような大勢での行動になりますと、身内の集まりではありませんから墓参の意図が崩れてしまいます。

2 墓参とピクニック要素の選択

清明の日の意図するところは墓参とピクニックの要素です。

個別対応をしてお墓のお掃除が出来ましたら、効果はとても高くなることは必然です。

集団対応の場合、宗旨の違いやご家族の有無などのご事情から、共通点を見出す作業がとても大変になります。

バラバラですと、当然、墓参は成立しません。

このような場合はピクニック要素を優先せねばならなくなります。

3 清明の日の効果をねらう

季節や暦に合わせて何かしらの行事を行うことに意義があります。

人によって記憶や感情に残る要素は程度も含めて異なるわけです。

スポンサーリンク

多くの意図するねらいを込めることで、対象となる高齢者さんのそれぞれの記憶や感情に残る場面を演出します。

もちろん写真や動画を撮影して振り返り、思い出に浸ることも時として大切な要素です。

行事に参加して、いつでも様子が写真や動画で振り返れるとなれば、記憶や感情が曖昧で忘れてしまうという要素を減少することが出来ます。

つまりですね、施設内に図書館のように個人別に振り返ることが出来る場所が出来てしまうと効果はとても高いものが狙えることになります。

その図書館に向けて、ご家族様や一般の方が来訪して、くつろぎながら楽しめましたら、とても喜ばれますよね。

4 清明の日の具体的なビジョン

文字にすると単純ですが…。
出発→墓参→軽食→散歩→帰所の流れです。

寒暖など気候変化に注意して、付き添いの人数など事故が起きないように十分な注意をしましょう。

準備物以外にも、おトイレや段差などリスク検証をして現場の事前下見を行っておくことも必須です。

5 清明の行事に最大限の効果をねらうとしたら?

図書館作りも大きな事業の1つになりますが、お手軽なところでは本サイトのようなブログにしてパスワードを設定してアクセスできるようにするなどの工夫も出来るでしょう。

さて、インターネットのブログでも、会社の記録でも同様なのですが…。
公的な記録は証明することに活用します。

介護現場では、介護の実績を記録すること。
引き出した効果を後に分析出来ること。

図書館にしろ、ブログにしろ、そこは最終の大型化の視点であり、現実には日々の写真や動画の撮影や編集、書類への記載が最も大事なのは言うまでもありません。

まずはそこからです。

・参加者全員を表にして、レ点式で実施の有無を細かく記録する書類を用いる。
・パソコンでデータ処理が円滑に進むシステムを作る。
・その上でデータを引き出しながら活用する仕組みを作る。

行事に参加された方はもちろん、参加されていないご家族でも詳細に状況を知ることが出来るように、情報が届くように整えます。

葉書や封書などの郵便の活用や制作物がお手元に届くように…など効果的な工夫はあちこちにあると言えるでしょう。

その結果もまたデータとして収集して、より良い形でご家庭へ届ける仕組み作りまで大切になることは言うまでもありません。

スポンサーリンク



まとめ

講釈ばかりで長くなりましたね…。

清明の日…いろいろと由来もあるし、行事にも活かせるところです。

大事なのは高齢者さん、その背景にあるご家族様、事業者としての記録と効果検証の視点を持ちながら導入することが大事です…ということです。

日々のお食事やお風呂、排泄といった基礎的な生活に気配りをしながら、精神面や季節の時候を捉えて生活向上を図る視点を並行していくことは大人数になるほど改革は容易ではないでしょう。

是非、一歩ずつ取り組みを混ぜるように頑張ってみてくださいね。

スポンサーリンク

-【 4月 April 春 】, [ 清明 5日頃 ]
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

4月29日は昭和の日!意味や由来を簡単に子どもに伝えられるかな?

はじめに 昭和という時代は日本人にとって激動の時代でしたね。 スポンサーリンク 江戸時代の鎖国政策がアメリカ合衆国により強制的に開国されてからというもの、アジア圏で大暴れが続き、ようやく停止した時代と …

二十四節気の清明は中国では祝日ですが日本でも食べ物などで祝われている?

スポンサーリンク はじめに 二十四節気の清明をご存じですか? 今日は4月5日頃の時候を指す『 清明 』について調べてみました。 清明の頃合いに感じる風情と食べ物について、まとめてみました。 スポンサー …

八十八夜と言えば新茶!縁起物の意味で静岡や京都ではにぎわいますよね

スポンサーリンク はじめに 夏も近づく八十八夜~♪バンバン! と、小学生の唱歌にもあります茶摘みの歌。 皆さんの頭にも浮かんできませんか? 今日は八十八夜の話題です。 スポンサーリンク

穀雨!二十四節気の1つですが意味や由来は?行事食や食べ物はどうなの?

スポンサーリンク はじめに 今日は穀雨とは?の説明。 立春→雨水→啓蟄→春分→清明ときて穀雨。 二十四節気の6番目。 春の最後の暦のご紹介です。 特に行事食はないのですが、おすすめをセレクトしてみまし …

子どもと4月と9月に散歩すると楽しみで溢れ、そして意外な発見があるもんです(*^▽^*)

スポンサーリンク はじめに 子どもが小さいうちは、よく散歩に出掛けました。 今でも小学校低学年は一緒に散歩してくれてます(*^▽^*) 高学年になると、なかなか餌(自販機のジュース…)で釣ろうが一緒に …

[ ランキングに参加してます ~♪ ]


応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟

ブログランキング・にほんブログ村へ







  • 70,375 名の皆様に閲覧いただきました。
[ ~ 友リンクのご紹介 ~ ♪ ]
みんなの介護 様に私も参加 ☆彡
→ みんなの介護 リンクはこちら ←
調べて見つかる!
是非、閲覧してみてくださいね(*^▽^*)
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。