福彩心

ここは介護と育児を中心に皆様に向けて1日1善をお届けするべく、私の体験から記事をお届けしていきます。

1 ( 介 護 の 提 供 を 受 け る 側 a la carte ) 2 The second Unit ~ 介護の記事 a la carte 4 ( 医 療 保 険 系 知 識 a la carte ) 9 ( ライフスタイル a la carte )

認知症を予防するために、生活習慣で慎むべきこととは?

投稿日:

( は じ め に )

( ア イ キ ャ ッ チ & イ メ ー ジ 画 像 )

≪ 脳の中のどこで血管が詰まるかなんて分からないもの…。 ≫
認知症は脳に発生する病気で、脳の毛細血管が詰まり、詰まった先に血液が届かないことでその先の血管が壊死を起こすことで周辺の脳が活動できなくなるという仕組みがあります。この壊死は誰でも日常的に体のどこかで起こっているものです。認知症になるならないの境界線はどこにあるのか?最たる危険因子は何にあるのだろうか?と考えてまとめた記事です。

スポンサーリンク

( 認知症の患者さんはどういう状態になるのか? )

記憶障害という中核症状から、被害妄想や徘徊といった周辺症状が起こると言われます。この辺りは初期から中等度くらいまでの症状です。その後、重度化すると無気力で寝たきりになって末期を迎えると言われます。
そう言われているんですけども…私はこの辺りがとても疑問に思いましてね。初期から中等度、重度へ移行するのは本当に病気の進行だけに寄るものなのか?単に統計データがないだけではないだろうか…。むしろ悪化させているのは周辺に生活する人の理解がなくて認知症を抱える患者さんの心が崩壊するだけではないのか?と、いろんな介護現場での場面、ご家庭での様子を見る中で思う機会があったわけです。

( 医学的な見地から予防を考えてみよう )

あ、お医者様ではありませんので、私の理解とお断りしておきますが、お医者様に尋ねていただいたとしても、確実性の高いことだと思います。まず、認知症になる人の特徴…。
( 1 ) 喫煙者 旧式農業者 煙のある工場などにお勤めの方 車の排気ガスに常に近い方
( 2 ) 飲酒常飲の方 薬事法など違反の方
( 3 ) ギャンブルなど快楽に弱く熱中される方
1は、煙系統を常に肺に入れる方は、肺に異物を入れるので、異物で肺が機能しなくなる。酸素が十分に取り込めないことで、脳に十分な酸素が行き渡らないので認知症になるリスクが高い。特に煙草については、手足をサーモグラフィーで測定しますと喫煙後に熱感がなくなるほどに血液が行き届かず冷感を伴う様子を見たことがあると思います。手先足先ですら血流を阻害するのですから、脳の毛細血管にはより大きな影響が生じていることは疑いようもありません。またヘモグロビンとニコチンが癒着して血液を運ぶ構図になるので、禁煙をしてニコチンが不足するとたちまち血流が悪くなるとも言われています。その辺りが常習化する理由ですが、確実に認知症予備軍の仲間入りでもあります。他の工場の煙やPM2.5、車の排気ガス、旧式農業による野焼や焼却の煙も煙草に勝るとも劣らぬ有害性があることは最近ではあんまり言われませんけど…あるものです。これらも呼吸器からの酸素供給不足を起こし、認知症に向かうリスクに繋がります。
アルコールや薬物は麻酔と同様に脳の正常な機能を麻痺させるものです。麻痺が断続的であれ、常態化であれ、脳の微細な1本の血管の壊死が認知症を引き起こすキーにもなりかねませんし、正常に脳が活動できない狂わせるような作用は避ける方が無難です。
最後に快楽に身を委ね興じる傾向のある人は脳の中で特殊な分泌液により興奮状態を高めると言われています。これも常と異なる状態ですから、習慣化、常態化はもちろん避ける必要があります。

スポンサーリンク

( さて認知症にならないための生活習慣の理想的なあり方とは? )

1つに先の予防の見地を守ること。次に全身運動。3つめに食生活。4つめにリラクゼーション、睡眠ですね。この4つをバランス良く保つことが大切です。特に糖尿病や高血圧など血管や血液の病気を抱える状態ですと認知症の発症や進行のリスクはとても高まりますので、早期に受診して治療を受けることも大切です。
バランスの取り方はこれだけ多様化した社会ですので、いろいろな点や角度で解説できます。2点目の運動のバランスは年齢によっても差異がありますし、一概にコレと呼べるものはありませんが、瞬発力、持久力のバランスを取りながら、最後のリラクゼーションで翌日には回復出来て疲れを残さない方法でバランスを摂る境地が望ましいと思います。食事面では油の摂り過ぎ、調味料過多、カロリー過多などに着目するとバランスを整えることが出来ます。肉類を減らして野菜類を増やすことも工夫の一つになりますね。最後のリラクゼーションですが、翌日に疲れが残らないように枕や布団、肌触りなどに注目することや温度、湿度、アロマの香りなどで工夫することで深く良質なリラクゼーションにつなげることもできます。

( 最 後 に )

バランス良い生活を整えることで、認知症は防げるのか?本人の中での課題は少なくとも解消できるんじゃないかなと思います。ただ認知症はある意味、周囲が作り上げるところもあるのです。例えばうっかりミスをした人に揶揄い半分で、『ボケてきたんじゃない?』などと言うドラマやテレビや近所の人を見かけたことないですか?気軽な挨拶程度の言葉でも人の心には残りやすく、積もると心因性の鬱症状も伴い、活動不活発に連鎖して、とうとう本格的な認知症が始まる…という流れも珍しくはないものです。

本日も記事を最後まで閲覧いただき、誠にありがとうございました。

( 閲 覧 者 の 皆 様 へ 一 言 で 贈 る 言 葉 )

☆ 認知症はあっても気にならず、日常を明るく楽しく心行くままに誰もが過ごせる社会がとても大切です。

======== ( ☆ 福 彩 心 よ り お 知 ら せ ☆ ) ========
☆・・・☆ ☆・・・☆ ブログランキング・にほんブログ村へ ☆・・・☆
『 人気ブログランキング 』と『 ブログ村ランキング 』
2つに参加させていただいております。
クリックは無料でランキングカウント数に加算されます。
クリックいただければ、私の日々の励みになりますm(__)m
===== ( ☆ お 悩 み や お 題 の リ ク エ ス ト 募 集 ☆ ) =====
ケアマネージャーのお仕事って、利用者さんに言われて動くじゃない?
このサイトも、お題をもらって書く方が良いかな~と思います。
下記メールフォームか運営者情報のアドレスまで連絡くださいね。
守秘義務は現役同様の遵守です。相談の受け付けも、完全無料です(*^▽^*)
==================================

スポンサーリンク

-1 ( 介 護 の 提 供 を 受 け る 側 a la carte ), 2 The second Unit ~ 介護の記事 a la carte, 4 ( 医 療 保 険 系 知 識 a la carte ), 9 ( ライフスタイル a la carte )
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

介護の悩みを解消するコツとは?①〈相互理解の重要性〉

( は じ め に ) ( ア イ キ ャ ッ チ & イ メ ー ジ 画 像 ) ≪ お互いの納得が大事よね! ≫ スポンサーリンク 要約しますと…介護の悩みを掘り下げて分析する、紐解くことで解決の …

介護保険の利用者さんの最も大切な〇〇を1つ挙げるとしたら?①

初めに 本記事は…。 介護を語る福彩心でも、介護の中心を担う介護保険という仕組みに触れずには運営が成り立たないわけで…。 私なりの切り口で情報提供せねばならないという思いから、記事にしてみました。 ス …

高齢者の方が、最もその人らしくあり続ける生活を過ごす為には?

( は じ め に ) ( ア イ キ ャ ッ チ & イ メ ー ジ 画 像 ) ≪ その人らしくが一番の幸福よね ≫ スポンサーリンク この記事が答えではないですよ。私の私見です。いろんな方、個別 …

3月から4月に介護を豊かに続けるために孫の卒業式と入学式には家族で参加しよう(*^▽^*)

初めに 介護を受ける祖父母に孫の卒業式や入学式に参加してもらいたい親御様世代へ向けて、参加のための工夫のまとめを本記事を作成してみました。 スポンサーリンク 参加へのハードル…いろいろとあり過ぎて、と …

福祉用具は日々、進化していますが利用者さんの生活も進化してますか?

はじめに H30年度の改訂では、福祉用具貸与の単価に目安の設定がされることになって、各事業所さんはてんやわんやの大騒ぎとご多忙のことと思います。 スポンサーリンク …とはいえ、そんなところは記事にして …

( ス ポ ン サ ー リ ン ク で す )

・・・☆・・・☆・・・☆・・・
( ス ポ ン サ ー リ ン ク で す )

・・・☆・・・☆・・・☆・・・

( カ テ ゴ リ ー の 検 索 が で き ま す )

( R a n k i n g に 参 加 し て い ま す )

・・・☆・・・☆・・・☆・・・

( R a n k i n g に 参 加 し て い ま す )

・・・☆・・・☆・・・☆・・・

  • 1,117 名の皆様にご来場いただきました。
・・・☆・・・☆・・・☆・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村
・・・☆・・・☆・・・☆・・・

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031