[ 月間の話題 ] [ 月間の話題 ] [ 月間の話題 ] 【 ☆ 9月 September 秋 ☆彡 】 【 ☆ 10月 October 秋 ☆彡 】 【 ☆ 11月 November 秋 ☆彡 】

秋の夜長の過ごし方!精神統一して集中?人生を見つめてみるのはいかが?

投稿日:2020年7月17日 更新日:


[ 人生は世に根差す大樹のようのもの(*^▽^*) ]

はじめに

秋の特徴として初めと終わりは雨になることが多い。

秋分の日を境に秋の夕陽はつるべ落としと言って暗く夜になる時間が早くなり、夜明けも遅くなっていきます。

夜の時間が増えてくるんですよね。

秋の夜長の過ごし方…。

人それぞれですけど、こんなのはいかがでしょう?(*^▽^*)

スポンサーリンク




秋の夜長の過ごし方!精神統一してみてはいかがでしょう?

秋の夜長には読書や虫の声を聞いて音楽鑑賞…。

派生して映画を見る。

秋の新ドラマを見る。

いろいろな過ごし方が、楽しみとしてあるものですよね。

実際の時間は、長くなったわけではありませんけど、夜の暗い時間幅が長くなってくるとサラリーマンは飲みに行くか、早く帰宅して家での時間を有意義に過ごすか、少しそわそわした感覚を夕方に感じるようになりますよね。

農家さんであれば、暗くなったら、自宅でのお仕事に早めにスイッチをしたりしますよね。

ですから、より季節を身近に感じつつ、お仕事の都合も夕方に向けて組み立てるようになっちゃいますよね。

さて、秋の夜長。

スズムシやマツムシの奏でる音色にウットリ…と優雅に構える時間を持つのもありでしょう。

お風呂も済ませて、寝床に潜り込むと…。

スズムシの音色…。

そこから意識を外しますと…心地良い気候ですので睡魔がとても早くに到来…。

と、なれば良いのですが暗い時間は実際には長いです。

目が冴えてしまう…。

発想を変えて、目を閉じて沈思黙考してみましょう。

普段、何か1つの事柄に熟慮を重ねる余裕は、現代社会、本当はあまりありません。

熟慮する秋の夜長の時間、まさに貴重な時間だと言えるでしょう。

精神統一、座禅の心境ですね。

春夏秋冬…そして訪れる新年。

そこに様々な角度で、想いを馳せてみてはいかがでしょう?

スポンサーリンク




秋の夜長の過ごし方!さらに集中してみはいかがでしょう?

虫の音色からヒントを得て、オーケストラを楽しんでみても趣味の幅が広がって良いでしょう。

とても優雅な心地に感じさせてくれます。

音量を下げ、虫の音色をかき消す程度で、そっと…。

耳から、精神統一を心地良く引き上げるように…。

ふくいくたる香りを伴うハーブティーを淹れる…。

同時に胃腸も整いますよね。

全身の神経が尖っていても、落ち着かないものです。

鼻から、喉を通じて胃腸も整えて…。

精神統一をさらに集中して、加速することが出来る…そんな準備が完了です。

あ、お布団とシーツも張り替えて、パジャマの肌心地も心地良い物に整えましょう。

…精神統一…座禅…。

ハッ!寝ちゃいました。

こんな結果も人生にとって大事なことです。

明日の活力を産み出せますからね。

明日への活力を養うことも、また正解なのです。

精神統一して向かう先は、心地良い夢の中かもしれませんが、たとえ寝てしまっても集中する練習になったと思えば良いですし、明日に挑戦する結果はまた一歩先の体感を得ることが出来るかもしれないでしょう?

発想の転換と七転び八起き、何事も1日にして成らず、一歩ずつの精進です。

秋の夜長の過ごし方!人生の過去現在未来を見つめてみよう!

秋の夜長の過ごし方で精神統一して寝ちゃった…という方。

それも毎日チャレンジしてみても、結局は寝ちゃう…なんてこともないものです。

数日内に工夫しますと精神統一してからの集中…そこに到達できる日が到来します。

その境地での、おすすめです。

過去現在未来の時間軸で…。

身近な人を振り返る…。

喧嘩をしたこともあれば、仲良く楽しさに興じたこともある…。

過去は〇〇で、現在は△△、未来は□□になっていると嬉しいな…。

恋愛、親子関係、お仕事場…。

様々なシチュエーションで思考を巡らせることが出来ますよね。

身近な人に想いを馳せますと、今の自分を構成するアイデンティティーを理解できます。

ここからの未来、自分がどうありたいのか、過程をどう進めていけば到達できる世界なのか…。

思考の波は、時としてループすることもありますけど、進まない思考もないものなのです。

就職、転職、資格、キャリアアップ…。

道具、機械、インテリア…。

関連する思考から選択して多層多角に思考して、精神統一して集中することで、翌日の生活は少しずつ、必ず影響を受けて変化していきます。

だって、精神統一と集中で、自分に必要な何かを手にしちゃいますもの。

翌日のお昼間には、少なからずの影響ある行動につながっていきます。

あとは、この繰り返しで自分の思考の幅を様々なヒントを吸収しながら広げていくだけです。

一足飛びは、何事も成功しません。

過程や周辺が理解できていないと落とし穴に嵌まったり、失敗に嵌ってしまったりするからです。

世の中は、多くの人と思考で成り立ち、とても複雑です。

学生さんや会社勤めの方であれば、忙しくて考えるより先に体を動かさねばならないことも多々あることでしょう。

だからこそ、秋の夜長、精神統一して、自分1人で集中してみることが有意義な時間になってくるわけです。

最後に、精神統一と集中…。

向かう先の将来は、個々人、千差万別。

誰一人として同じ考えで行動できることはないのです。

あなただけのオリジナルの人生です。

沈思黙考、精神統一の時間を持つことは、誰もが持てて出来ますが、思うままに生活をコントロール出来るかどうかは、ほんの一握り。

精神統一と集中の時間を適度に持つことと結果を反映させていくこと。

忍耐強くコツコツと一歩ずつ進めること。

人生を豊かに、実感を伴って過ごすための秘訣でした(*^▽^*)

まとめ

秋の夜長に精神統一と集中…そして人生を豊かに生きる。

誰もが波のある人生を過ごすわけですけど、自分の意に染まない生活を続けることは苦痛ですよね。

少しずつ革新できるように、進歩して生活を…人生を豊かにするために沈思黙考してみましょう。

精神統一~の集中。

千里の道も一歩から…。

着々と豊かさを実感しながら人生を歩んでくださいね(*^▽^*)

スポンサーリンク




-[ 月間の話題 ], [ 月間の話題 ], [ 月間の話題 ], 【 ☆ 9月 September 秋 ☆彡 】, 【 ☆ 10月 October 秋 ☆彡 】, 【 ☆ 11月 November 秋 ☆彡 】
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

9月1日が防災の日なのはなぜ?由来や理由と共に対策を保育園の頃から丁寧に伝えよう!

[ 防災は保険があっても大事なこと(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 9月1日は 『 防災の日 』 です。 1923年のこの日に 『 関東大震災 』 が発生したことから、教訓 …

カマキリの産卵と孵化の季節はいつ頃?1つから何匹くらいの数?失敗談と共にご紹介です

[ カマキリって子どもに人気あるのよね(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 今日の記事の主役は 『 カマキリ 』 です。 昆虫で足があって羽があって、口が鋭くて、大きな鎌の腕を …

コロナで帰省できない日々はいつ解消?安全対策ないものですかね…

[ 郷里は郷愁を誘う(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 コロナウイルス感染症が世界中で猛威を奮う中、ゴールデンウイークも夏休みも帰省できていない…そんなご不満が皆さん、溜まっ …

9月病の子どもたち!学校だけが原因ではない?対策を立ててみよう!

[ もう少し大きくなったら悩むかしら?(*^▽^*) ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 子どもたちが9月病になってしまい、ボーッとしたり、登校拒否に…。 お仕事を抱える親御様には、とても頭 …

老人ホームの運動会は選手宣誓から種目や競技を安全に配慮しながら着実に計画的に実践しよう!

[ 景色も含めて運動会を楽しもう♪ ] はじめにMenu1 はじめに1.1 関連 老人ホームや施設での運動会をどう企画しようと悩んでいる担当者さんへ。 今回はご参考としていただけるように、記事をご用意 …





[ ☆ スポンサーリンク ☆彡 ]

  • 369,533 名の皆様に閲覧いただきました。