秋の夜長の過ごし方!精神統一して集中?人生を見つめてみるのはいかが?

[ ☆ 秋 Autumn ☆彡 ]

はじめに

Menu


秋の特徴として初めと終わりは雨になることが多いです。

秋分の日を境に秋の夕陽はつるべ落としと言いまして、
暗い夜になる時間が早くなり、夜明けもだんだんと遅くなっていきます。

夜の時間が増えてくるのです。

秋の夜長の過ごし方…。

お仕事に…趣味に没頭、リラックス…人それぞれですけど、
こんなのはいかがでしょう?

そんなご提案記事です。




秋の夜長の過ごし方!精神統一してみてはいかがでしょう?

秋の夜長には読書や虫の声を聞いて音楽鑑賞…。

転して映画を見る。

秋の新ドラマを見る。

いろいろな過ごし方が、楽しみとしてあるものです。

実際の時間は、長くなったわけではないのですけど、
夜の暗い時間幅が長くなってくるとサラリーマンは飲みに行くか、
早く帰宅して家での時間を有意義に過ごすか、
少しそわそわした感覚を夕方に感じるようになりませんか?

農家さんであれば、暗くなったら、
自宅でのお仕事に早めにスイッチを切り替えたりしたりします。

ですから、より季節を身近に感じつつ、
お仕事の都合も夕方に向けて組み立てるようになっちゃいます。

さて、秋の夜長の過ごし方です。

スズムシやマツムシの奏でる音色にウットリ…と優雅に構える時間を持つのもありでしょう。

お風呂も済ませて、寝床に潜り込むと…。

スズムシの音色…。

そこから意識を外しますと…心地良い気候ですので、睡魔がとても早くに到来…。

と、なれば良いのですが、明暗だけに捉われてしまうと、暗い時間は実際にはとても長いです。

目が冴えてしまう…。

発想を変えて、目を閉じて沈思黙考してみましょう。

普段、何か1つの事柄に熟慮を重ねる余裕は、
現代社会では何かに邪魔をされてしまうので、
本当はあまり長時間はありません。

熟慮する秋の夜長の時間、まさに貴重な時間だとも言えるでしょう。

精神統一、座禅の心境ですね。

春夏秋冬…そして毎年、訪れる新年。

そこに様々な角度で、想いを馳せてみてはいかがでしょう?

秋の夜長の過ごし方!さらに集中してみはいかがでしょう?

虫の音色からヒントを得て、オーケストラを楽しんでみても、趣味の幅が広がって良いでしょう。

とても優雅な心地に感じさせてくれます。

音量を下げ、虫の音色をかき消す…あるいは調和する程度で、そっと…。

耳から、精神統一を心地良く引き上げるように…。

ふくいくたる香りを伴うハーブティーを淹れる…。
鼻腔をくすぐりつつ、気分をなだめてくれます。
同時に胃腸も整いますから一石二鳥です。

全身の神経が尖っていても、落ち着かないものですから。

鼻から、喉を通じて胃腸も整えて…。

精神統一をさらに集中して、加速することが出来る…そんな準備が万事完了です。

あ、お布団とシーツも新品あるいは洗濯後と一新して張り替えまして、
パジャマの肌心地も心地良い物を選び整えましょう。

…精神統一…座禅…。

ハッ!寝ちゃいました。

こんな結果も、人生にとって大事なことです。

十分に休息をとると、良い睡眠であるほど、
明日の活力を産み出せますからね。

明日への活力を養うことも、また自然で正解な事柄なのです。

精神統一して向かう先は、心地良い夢の中かもしれませんが、
たとえ寝てしまっても、次に集中する練習になったと思えば良いですし、
明日に挑戦する結果は、さらにまた一歩先の体感を得ることが出来るかもしれないでしょう?

発想の転換と七転び八起き、何事も1日にして成らず、一歩ずつの精進です。

秋の夜長の過ごし方!人生の過去現在未来を見つめてみよう!

秋の夜長の過ごし方で、精神統一して寝ちゃった…という方。

それも毎日チャレンジしてみても、結局は寝ちゃう…なんてこともないものです。

数日内に続けて工夫してみますと、精神統一してからの集中…そこに到達できる日が必ず到来します。

その境地での、おすすめです。

過去・現在・未来の時間軸で…。

身近な人を振り返る…。

喧嘩をして泣いたこともあれば、仲良く楽しさに興じたこともある…。

過去は〇〇で、現在は△△、未来は□□になっていると嬉しいな…。

恋愛、親子関係、お仕事場…。

様々なシチュエーションで、思考を巡らせることが出来ます。

身近な人に想いを馳せますと、
今の自分を構成するアイデンティティーをよく理解できるようになります。

ここからの未来、自分がどうありたいのか、
過程をどう進めていけば到達できる世界なのか…。

思考の波は、時としてループすることもありますけど、
続けることで進まない思考も時間をかけると共に、存在しないものです。

就職、転職、資格、キャリアアップ…。

道具、機械、インテリア…。

関連する思考から、派生する思考を選択して、上下左右・多層多角に思考して、
精神統一して集中することで、翌日の生活は少しずつ、
必ず影響を受けて変化していきます。

だって、精神統一と集中で、自分に必要な何かを必ず思いついて、手にすることが出来ますから。

翌日のお昼間の活動時間には、少なからずの影響ある行動につながり、
日々の生活の好循環が待っています。

あとは、この繰り返しで自分の思考の幅を、様々なヒントを吸収しながら広げていくだけです。

一足飛びは、何事にも成功を見出せません。

過程や周辺が理解できていないと、必ずと言っていいほど落とし穴に嵌まったり、
大きな失敗に嵌ってしまったりするからです。

世の中は、多くの人との関わりの思考で成り立ち、とても複雑なものです。

学生さんや会社勤めの方であれば、
忙しくて考えるより先に体を動かさねばならないことも多々あることでしょう。

だからこそ、秋の夜長、精神統一して、
自分1人で集中してみることが有意義な時間になってくるわけです。

最後に、精神統一と集中…。

向かう先の将来は、個々人、千差万別。

誰一人として同じ考えで行動できることはないのです。

あなただけのオリジナルの人生です。

沈思黙考、精神統一の時間を持つことは、誰もが持てて出来ますが、
思うままに生活をコントロール出来るかどうかは、ほんの一握り。

精神統一と集中の時間を適度に持つことと結果を着実に反映させていくこと。

忍耐強くコツコツと一歩ずつ進めること。

人生を豊かに、実感を伴って過ごすための秘訣でした。

まとめ

秋の夜長に精神統一と集中…そして人生を豊かに生きる一歩に結び付ける。

誰もが浮き沈みある波のある人生を過ごすわけですけど、
自分の意に染まない生活を続けることは、苦痛でしかありません。

少しずつ革新できるように、進歩する生活を…人生を豊かにするために沈思黙考してみましょう。

精神統一からの集中。

千里の道も一歩から…。

着々と豊かさを実感しながら人生を歩みましょう。

管理人
管理人
本記事の閲覧、
誠にありがとうございました。
お気づきのご感想を
是非、お寄せくださいましたら幸いです。


[ ☆ブログランキングに参加しています☆彡 ]


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

[2つも参加して欲張りですが…、
応援をよろしくお願いします]





関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]