[ archive ]

コロナで暮らしは変化したけど気分転換にプラスワンを秋にしてみませんか?

投稿日:2020年7月22日 更新日:


[ 秋には明るく楽しく(*^▽^*) ]

はじめに

コロナウイルス感染症で誰もが暮らしの変化を余儀なくされたこの半年。

急激な変化ってストレスがたまりますよね。

今日は日常の暮らしの中で少しポジティブに…。

少し豊かになるように、心と物の2つの視点を考えてみました。

少し…プラスワンを心掛ける変化に目を向けてみませんか?

秋にちょこっとプラスワンを投じてみましょう(*^▽^*)

コロナウイルス感染症で暮らしは変化を強いられたけど…

令和2年の年初から半年を経て…コロナウイルス感染症の感染者数は毎日、テレビで報じられて増えてますよね…。

終息が見えない中、この半年の間にもいろんな取り組みが行われました。

□ 不要不急の外出禁止
□ 3密からの避難
□ マスクの普及
□ リモートワーク
□ 給付金の配布

あとは数値化されたり公表されないところで、
□ 官民風評被害状況
□ 倒産後の資金の行方
□ コロナ関連商品会社の夏のボーナス
といった辺りも大変な変化だったでしょうか。

大きく小さく…世界中で暮らしの変化を強いられましたね。

忍耐半年…。

袖すり合うも恐怖…。

疑心暗鬼…。

人の噂も七十五日…とならず…。

パチンコ店で遊び倒す方もおられましたし、我慢と忍耐も限界ですよね。

ここらでコロナウイルス感染症がどうであれ、暮らしに変化をつけて気分転換やプラスワンをしてみたいところですよね。

暮らしに変化を求めたい時に気分転換を秋に挑戦してみよう!

さて、暮らしに変化を求めたい時。

まずは大小を決めましょう。

大きな変化は反動が激しいのは令和2年前半で体験しましたよね。

小さい変化は日常的に誰にでも出来て、すぐ出来るところです。

小さい行動で気分的に大きく舵を切る。

秋に挑戦してみよう!という企画です。

気分がポジティブでなければ気分が軽く明るくなるといった変化の結果は見込めません。

それも億劫になるような日常とかけ離れた行動では続かないですし、すぐに飽きてしまいます。

もちろん、飽きたとしても即効性があれば今のピンポイントプラスにはなりますよね。

さて、小さい変化なので、ご家庭内での気分転換のおすすめです。

明るい雰囲気を作ってみるのはいかがでしょう?

□ ご挨拶は笑顔で明るく。
□ 家の片付け1ポイントをあちこちで…。
□ 生け花を飾る。
□ 盆栽を育てる。
□ 熱帯魚を飼育してみる。
□ お香でアロマセラピー。
□ 歯ブラシに歯間ブラシ、舌ブラシ、口腔清涼剤や保湿剤と歯磨きにこだわる
□ 鼻毛、耳毛、眉毛の細部にこだわる。
□ マスクの機能やデザインにこだわる。
□ 衛生用品にこだわる。
□ 日々の食卓にこだわりプラスワン。
□ 日々の飲み物にこだわりプラスワン。

いくつでも挙げられてしまうのでこのくらいで…。

ほんの少しの生活行動の違いを日常的に自然体として折り込めますと、気分転換になりますよね。

絵画や若者であればフィギュアを飾ってみるのも華やかさを添えてくれますよね。

この中で、秋におすすめなのは、
□ 生け花
□ 熱帯魚
□ 絵画
□ フィギュア
といった観賞系のものを添えて気分転換すること。

お部屋はもちろん、食卓や玄関、お庭と至る所に観賞ポイントを設けてみてはいかがでしょう?

盆栽や鉢植えなどの緑の葉と色とりどりの咲かせた花は目を和ませ、香りを運び心を和ませてくれるでしょう。

暮らしに変化を求めたい時にプラスワンを秋に挑戦してみよう!

□ 秋ファッション
□ 秋モデルグッズ
□ 秋限定スイーツ
このようなお店の方の工夫に乗ってみるのも楽しいものです。

見ていると…あれも欲しい、これも欲しいとなってしまいますが同一ジャンルで1点ずつお気に入りのメーカーさんやブランドを絞って、贔屓にしてみると、また違った印象になります。

どれもこれも素晴らしい。

その中で1つだけのお気に入りを見い出すという発想です。

他にも
□ 家の明かりを全て替える。
□ トイレを新調してみる。
□ お風呂を新調してみる。
□ トイレグッズの充実を図る。
□ お風呂グッズの充実を図る。
□ 食器・グラスを日替わりで替える。
というような日常からも変化をつけることも出来ます。

あれこれ全部欲しくなるし、替えてみたくもなってしまいますが、コツが1つ。

1日1点未満に絞る。

全部刷新しちゃうとコスト高になりますからね。

気に入らなくなっちゃうと、また大きく刷新しなくちゃいけなくなります。

1点未満ずつ、変化を楽しむと日常に溶け込んでくれやすくなります。

少しずつ明るくて心の和む空間へ。

外は厳しくてままならないですけど、我が家、自宅であれば変化を求めやすいです。

季節ごとのプラスワン。

あなたにとってのプラスワンを見つけてみてくださいね(*^▽^*)

まとめ

春夏秋冬…季節は4つありますが。

気分転換を求めて変化をつけるとしたら、秋は格好のシーズンです。

特に日常的に目に入る環境を整えるのにベスト。

良いと思ったら、たくさんあれこれ実践してみたくなりますけど、良い物や習慣の中から1日に1点未満ずつを折り込むようにしましょう。

選び抜いた1点が大切に思えますし、更なる良い物や習慣を見出すには更に知恵が必要になります。

当然、愛着が深くなりますし、選ぶのに込めた考えや心が発展されていきますから。

心を鍛えるトレーニングにもなります。

少しずつ心を豊かに…。

あなたの生活が明るい環境に包まれますように…(*^▽^*)

-[ archive ]
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

敬老の日のプレゼントを孫から!何がいい?高校生以上は手作りでどう?

[ 手作りで工夫して真心をお届け!素敵よね(*^▽^*) ] はじめに 敬老の日に祖父母に向けて何を贈ろう? そう悩んでいる高校生のあなた。 真っ当に成長していますね。 今日はそんな真剣に悩んでいる高 …

子どもの心の発達と安定のために絵心を育てよう!寒露の頃に試してみませんか?

[ 素材と色でアートよね(*^▽^*) ] はじめに 1歳の頃から、手に物を握る…。 振り回す…。 お絵描きおもちゃで遊び出しますよね。 遊んでいる時の子どもの顔…。 じつに、イキイキとしています。 …

高齢者のクリスマス会!飾りや企画にレクリエーションとプレゼントまでどうやる?

[ ごちそうずらりが好評だよね(*^▽^*) ] はじめに 高齢者の方とクリスマス。 繋がらないようですが…。 単に戦時中で、出来なかったので馴染みがないだけです。 由来としては明治文明開化から日本に …

高齢者レクリエーション!4月は清明の日の外出を企画して効果をねらいましょう!

[ 爽やかな春を満喫しよう(*^▽^*) ] はじめに 4月5日頃の清明の日。 清く明るいと書く日です。 春の澄んだ大気と温かく感じ始める頃合いの陽光…。 とても気持ち良いですよね。 今日は高齢者のレ …

お正月を迎える準備はいつからいつまでに?買い物どうする?歳の市のご紹介

[ 歳の市も楽しもう(*^▽^*) ] はじめに お正月を迎える準備はいつから始めたら…? いつまでに終わらせておくべきなんだろう…? あ、お正月の飾りものも…お買い物忘れてる…? そんな方へ。 お正 …

  • 453,531 名の皆様に閲覧いただきました。