あなたの秋は食欲?読書?芸術?スポーツ?いろんな秋がありますが?

[ ☆ 秋 Autumn ☆彡 ]

[ まずは雰囲気の体感が大事(*^▽^*) ]

はじめに

秋は食欲・読書・芸術・スポーツ…どれに熱中しても楽しめるシーズン。

しかしですよ…どれも何となく自力本位になりがちかなぁと…。

視点を変えて、他力本願で観賞風に楽しんでみるのも風情があって良いものです。

というわけで芸術観賞を主軸に記事にしてみました。

[ PR ] [ お茶菓子です ]
[ PR ] [ ティータイムは華やかに…。 ]

あなたの秋は食欲本位?

何を成すにも、まずは体が資本!

美味しいものが、たくさんある秋ですが、秋の食材をとことん食べ尽してみましょう!

美味しいものは、二度三度と食卓に上りがちになりますが、
いろんなものを味わえるように、
1シーズンに1回という縛りを目指してみても、豊かな食生活が過ごせます。

秋の間に、このお料理は今日この時だけ。

似たお料理の時は、食材から再考します。

満遍なく、いろいろと秋の味覚を味わい尽くす…食の秋らしい食生活をしてみましょう。

食材探しが手間…という方、
□ クックパッドなどの料理サイトを参照する。
□ 本屋さんで調理本を参照する。

これだけで山ほどレシピが登場しますし、1シーズン1食を十分に整えることが出来ます。

お金をかけた食材も稀に取り入れて、
ご予算のご計画に沿って、取り入れてみてください。

いろいろと食材を選択する…味覚の幅を広げて秋をとことん満喫する。

いろいろと食べてみるということは、食材の持ついろいろな栄養素を取り込むということ。

栄養が偏る可能性が少なくなるので、
日頃、血圧など体調の優れない方には、自然体の回復をもたらすことでしょう。

あと、レシピの見方。

人数分、1人前、お子様の食べられる量を考えて、それぞれに9割がしっかりと提供できるようにしましょう。

残飯を出さない…過剰摂取をしない…この辺りが大事なポイントです。

腹八分…と言われますけど、飽食の時代、8分だと、
『もっと食べたい』とストレス社会ですから、逆に不満になっちゃいます。

ですから、9分で上品に終える。

残り1分はお菓子とか、スイーツに当ててみると豊かな食生活になりますよ。

秋のスイーツもいろいろとありますからね。

芋栗南瓜…柿みかん…旬のスイーツも盛り沢山です。

パティシエの叡智もお借りしましょう!

あなたの秋は読書や芸術観賞?

読書の本もいろいろです…最近はコロナで出版量も減少してますが…。

スマホやネットで気軽に本を読めるようにもなりましたが…、
私のようなアナログ人間はハードカバーをチョイスしたくなるものです。

アップルティーを入れ、香りを楽しみながら雰囲気を愛でつつ、本を捲る。

哲学書やお金の話、推理小説に…。

と、そんな話を子どもたちにしてみたら…。

父ちゃん…古いと…。

ハードカバーの重さ重厚感は現代の若者には、とても重いし、場所もとるらしくて…。

スマホでペラペラ…検索して早期発見が良いのだとか。

探して簡単に求められる実利の重さが最適なのだと…。

ふん…時々だったり、良し悪し、個々人の価値観の違いだい!

…ということにして、話題を終了してしまいました。

で、読書や芸術がテーマ。

自分で陶芸をしてみたり、書道を書いてみたり、絵を描く…。

美術館に出掛けて鑑賞したり、紅葉狩りに出掛けたり…。

音楽で、クラシックコンサートを聞いてみたり…。

こ、これってひとりボッチ時間を満喫する…という発想では?

自分の趣味を充実させて、自己陶酔に埋没する時間を持つということか…と。

秋は〇〇…○○に入る言葉は人それぞれ。

発想として、自分の殻を見つめる時間になるのかなぁと思った次第です。

コロナで閉じこもり時間も長くなってきましたから、
皆さん、自分を丁寧に見つめる時間は、既にたくさんお持ちになったことでしょう。

今年の秋も深く見つめる時間は続きそう…。

となるとですよ、ぼちぼち…さらなる充実を図る頃合いでしょう?

大冒険、大作に挑戦する!

企画してみたり、創作する素地は既に出来ているはず。

飛躍に向けて、挑戦する時期かもしれません。

音楽を聴く方は、演奏する、他の人と共に奏でる…。

読書をする方は、自作小説や短歌や俳句を創作することに挑戦してみる…。

という具合。

私はネット小説で素人小説を読むのが好きなのですが、秋の大作の登場に密かに期待しています。

自作より他作の年季の入った作品の方が素晴らしく思えちゃうこともありまして…。

毎日、エブリスタで20作品くらいを常に読んでますので…。

自分も書いてみよう!…そう思うことも…。

ここ福彩心で、これだけ文章を書いているだけに、自作小説の設計まで手が回らないわけで…。

秋は食欲に読書に芸術ときたらスポーツも忘れてはいけません

さて、スポーツも苦しい年でしたね。

秋は、プロ野球もプロサッカーもクライマックスのシーズン!

終わり良ければ全てヨシ!

コロナで、どれだけ観客が少なく減っても、一試合にどれだけのドラマが生まれるのかが、プロの世界と言えるでしょう。

日々、鍛え抜かれた選手たちが痺れるほどに魅せる1つでも多くの感動を、是非とも目にしておきたいものです。

時勢柄、会場に行けなくても、テレビがあるので、とても助かります。

さて、スポーツ観戦はともかくとしまして、食べて遊んでと続きましたらスポーツを自分でもしなくてはいけません。

スポーツや運動をすることを忘れてはいけません。

ぶくぶく運動不足で肥満体…。

関節に筋肉にガチガチで、持久力も柔軟性もゼロ…になってしまっては将来の禍根となってしまいます。

運動だけはコツコツ、日常的にしてナンボです。

柔軟体操、持久力強化!

最後にお風呂でリラックスして、夜のぐっすり快眠時間を確保して健康に過ごしましょう。

まとめ

あなたの秋の日々は、充実して過ごせそうですか?

季節を満喫して過ごすのに、満足度をコツコツ高めると良いでしょう。

食生活、読書での知識獲得、芸術で耳目から価値観を高める、スポーツをして体調を整える。

いずれに執心しても、良いことがたくさんあります。

バランスよく良いとこ取りをしていきましょう。

あなたらしく日々を過ごして秋の成長を目指しましょう。

[ PR ] [ 体調を整えよう! ]
[ PR ] [ 香りと味でくつろごう! ]


[ ☆ブログランキングに参加しています☆彡 ]


人気ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

[2つも参加して欲張りですが…応援をよろしくお願いします]

[ スポンサーリンク ]
[ スポンサーリンク ]

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

[ ☆スポンサーリンク☆彡 ]



[ ☆ カテゴリーです ☆彡 ]

☆ ブログランキング2つに参加中 ☆彡


人気ブログランキング
応援ポチっと、ありがとう ☆彡
☝(*^▽^*)☟
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村